SSブログ

OUCHI のシリーズの原点 [Y.ケンネル・犬と住む家]

02山田邸009-2.jpg
「Y.ケンネル」はシンプルなイエ型の住宅です。

2001年当時は建築界ではシンメトリーなイエ型は避けられていました。
家を家に見せないようなデザインが主流で、色々複雑なデザインを施した住宅が建築雑誌を賑わしていました。

しかし、この住宅はそうはしませんでした。
室内は複雑な構成ですが、住宅に過剰なデザインは必要無いのでは?と当時考えて、シンプルな家型とし、窓も必要最小限としました。

当時は建築家の設計した家といえばガラス張りのスケスケの家が多く、「そんな家でくつろげるのかね?」と個人的に考えていたので、森林公園側には広く窓を取りましたが、隣家側には窓を少なくしました。写真の正面側も手前に隣家が建つので、景色を見る正方形の窓を1つだけつけました。

また、工事費もスタート時1500万円という事もあり、一般的なディテール(建築家の凝ったディテールでなく)で構成し、窓材も既成品を使う必要もあり、そして、なにより「フリープランの建て売り」の契約ですので、「簡単に施工できそう」に見える外観が必要でした。



石川淳建築設計事務所

nice!(31) 
共通テーマ:住宅

nice! 31