建築模型・中庭のある住宅12 [建築模型]
中庭のある住宅の模型.
模型写真をちょっとだけパソコン上で加工した写真です.(CGは苦手なもので・・)
12回に渡りご紹介のしたこれらの写真は3年ほど前に提案した時の模型写真です.
しかし、この仕事は成立せずにお蔵入りになり.ブログ上で日の目を見ることになりました・・
あすからはまた別の建築模型のご紹介をします.
建築模型・中庭のある住宅11 [建築模型]
昨日の写真の見返し写真です.
ドライエリアになっていて、半地下の部屋とつながっています.
床が光っているところは模型上の演出です.
建築模型・中庭のある住宅10 [建築模型]
南の中庭を見下ろした模型写真です.
緑のところは芝生で、手前は石張りの庭.
この住宅が実現していれば、変化のある中庭を提案できましたが、実現しませんでした.
建築模型・中庭のある住宅9 [建築模型]
南の中庭を見る写真です.
2つのカットを真ん中で無理矢理つないでいまして、少々難があります.
中庭の壁の向こうは道路と中層のアパートがあり、中をのぞかれないように曲面の壁を立ててプライバシーを確保しています.
建築模型・中庭のある住宅8 [建築模型]
内部はスキップフロアになっていて、手前がリビングルーム.
リビングから半階あがるとダイニングスペース、半階下がるとアトリエと客用の和室があります.
木目の箱の中はキッチンと、家族専用のダイニングスペースがあります.
左は車の入る中庭、右は南向きの中庭です.
建築模型・中庭のある住宅7 [建築模型]
昨日の写真からもう少し引いた構図です.
模型のスケールは1/30です.1/20で作るともう少しカメラを中に入れられ、リアルな写真を撮れますが、模型の製作時間がかなり負担になります.
木目の壁はカラープリンターで木目を印刷した紙を貼り付けています.
昔はパソコンもなかったので、本物の「木」の板を買ってきて貼ったのですが、今や便利な世の中です.
建築模型・中庭のある住宅6 [建築模型]
南の中庭から見たリビングです.
リビングの向こうには北の中庭があり、車が入っているのが見えます.
2つの中庭にはさまれた開放感のある空間です.
建築模型・中庭のある住宅5 [建築模型]
青い空を見上げる事が出来る一つめの中庭.
車をどかして、モデルさんの切り抜きをいれてパチリ.
右の硝子窓の中がリビングダイニング.半地下と地上、半2階のスキップフロアの構成です.
建築模型・中庭のある住宅4 [建築模型]
ガレージの入り口を見たところです.
中にある銀色の物体は自動車のつもり.縦に2台入ります.
建築模型・中庭のある住宅3 [建築模型]
茶色い縦長の部分が玄関ドア.
2層分の高さがありまして、ドアの右側は硝子のスリットの明かり取りです.
実現していたら、白の曲面の壁は塗装仕上げにし、左の黒い壁には石を貼る予定でした.