SSブログ
オウチ15・静岡の二世帯住宅 ブログトップ
前の10件 | -

楽しく住んでいただいています [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

37.jpg
静岡の二世帯住宅最終回です。

二つの中庭に二つの住宅が配置された計画を渡り廊下で結ぶシンプルで独立性の高い二世帯住宅です。

38.jpg
敷地の細長さを生かした郊外型の二世帯住宅でしたが、二つのご家族にとても楽しんで住んでもらえているようです。
ゲスト用の小屋もお子さんの格好の隠れ家です。

来週からは金沢で作った住宅を掲載します。
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

寝室・クローゼット [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

35.jpg
親世帯寝室の見返しです。
黒いドアはトイレで、右の開口はクローゼットです。
クローゼとの中には道路に面する縦長の窓があり。。

36.jpg
外部の特徴であるキャンチでアクセントになっている部分がこの部分になっています。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

小さなステンドグラス [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

34.jpg
オウチ15です。

親世帯寝室には、既存の家にはまっていた小さなステンドグラスをはめ込んでいます。

以前の家の思い出です。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

ガラスで仕切られた2階寝室です。 [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

33.jpg
親世帯の寝室です。

黒の十時の部分は柱と梁で、向こう側は階段です。
間にはガラスの仕切りが入っていまして、右のドアから入ります。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

親世帯の階段 [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

32.jpg
親世帯の2階には寝室があります。
登り切りの壁が明るくなるように、左の壁に縦長の窓を設置。

いつもの手法で手堅く光を演出しています。

nice!(20) 
共通テーマ:住宅

置きバスの浴室 [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

31.jpg
親世帯浴室は「置きバス」を採用。

洗面コーナーと洗い場と浴槽をコンパクトに収めました。
壁は50角タイルで、天井には天窓があります。

また高窓を設置していますので、入浴後の換気も十分できる設計にしています。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

親世帯サニタリー [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

30.jpg
こちらは親世帯のサニタリー。

浴室内に洗面スペースがあり、シャワーの水はね避けにガラスのパーテーションがあります。
ヨーロッパのホテルがこのような間取りが多く、参考にしました。
nice!(20) 
共通テーマ:住宅

敷地勾配解消の室内階段 [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

28.jpg
親世帯の2階への階段です。



29.jpg
これはリビングからサニタリー、個室へ上がる階段。
敷地全体に緩く勾配がかかっているため、この階段4段分で敷地内の高低差を解消しています。

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

モルタル塗りのキッチン壁 [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

27.jpg
キッチン壁のUPです。

木製下地にモルタルですので、将来的にはヘアクラックが入ってくると思います。
しかしそれが「味」になって年月を感じる仕上げになると思います。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

モルタル仕上げの分割キッチン [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

26.jpg
こちらは静岡の二世帯住宅、親世帯のLDKです。

キッチンはシンクカウンターと(右)とコンロのカウンター(左)をL字配置した上、分割されていて間を通り抜けられるようになっています。

キッチンの側面はモルタル金ゴテ仕上げ。

施主大奥様の「とにかく変わった特徴のあるキッチンにしたい」というご希望で作りました。

キッチン背面は壁を彫り込んだ食器棚。

はめ殺しの窓もあり、明るくたのしいキッチンになりました。

nice!(18) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ15・静岡の二世帯住宅 ブログトップ