SSブログ
オウチ13・FIX窓のいえ ブログトップ
前の10件 | -

オウチ13・夜景 [オウチ13・FIX窓のいえ]

32.jpg
オウチ13の最終回です。
先日、お引き渡し後の定期検査もしたところ。外壁には防汚塗装を施していますので、綺麗な白色が引き立っていました。

オウチ13の外観はビルドインガレージのため、シャッターと玄関ドア、窓という3つの要素のバランスを取ることに力を注ぎました。
引き戸はスチールで製作、枠を共用して既製品シャッターを上手くつなげる事ができました。
また、大きなFIX窓は、屋根までつながりますが、これはOUCHI-06で行ったディテールを使っています。

久しぶりにディテール勝負の作品となりました。
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

ワンちゃん避難場所 [オウチ13・FIX窓のいえ]

30.JPG
オウチ13です。
キッチンの隅には、ワンちゃんの一時避難コーナーがあります。
お掃除中や、お料理中など、ワンちゃんに一時避難しておいてほしいときに入ってもらうようにできています。
2段になっていて、下の階にワンちゃん。上の階に以前亡くなってしまったワンちゃんの遺影が入ります。
丸い穴は外をのぞく穴です。


31.jpg
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

オーダーキッチン [オウチ13・FIX窓のいえ]

28.jpg
キッチンはオーダーで作りました。
扉は白で建築のイメージと合わせます。
29.jpg
背面は作業台をかねた収納です。
高さ制限のため、天井が斜めになっていますが、その高さに合わせています。

nice!(26) 
共通テーマ:住宅

エアコンガラリ [オウチ13・FIX窓のいえ]

27.jpg
床置きエアコンを建物インテリアに合わせるための「ガラリ」です。

木製で、塗装しあげ。マグネットキャッチで外せるようになっています。

いつもながら横ざんのピッチには気を使います。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

黒の壁は色ガラスです [オウチ13・FIX窓のいえ]

26.jpg
左の開口からキッチンへ入ります。
真ん中の黒いところは、キッチンのカウンター開口、下に床置き型エアコン、上の黒い壁の部分は色ガラスをはめ込んでいます。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

LDKとバルコニーと木製ルーバー [オウチ13・FIX窓のいえ]

25.jpg
オウチ13の2階LDK。キッチン方向を見ます。
ベランダへ出入りする窓の高さは1.6mほどです。
こちら側の隣地境界から高さ制限がかかっている中で、最大の高さにしています。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

北側のバルコニー [オウチ13・FIX窓のいえ]

24.jpg
リビング北側は掃き出し窓があり、バルコニーにつながります。
南に作ることの多いバルコニーですが、南は敷地高低差から条件が悪く、北側にあります。
目隠しの白い壁は、隣家をさえぎる為の物ですが、南からの光を柔らかくバウンドさせて室内に光を運ぶ事にも役立っています。


nice!(28) 
共通テーマ:住宅

リネストラランプ [オウチ13・FIX窓のいえ]

23-1.jpg
ルーバーの間には、リネストラランプが3本仕込まれています。

蛍光灯に見えますが、白熱灯で、トランスなどはありません。
優しい光が特徴ですので、夜間の演出照明にもってこいです。
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

書斎スペース [オウチ13・FIX窓のいえ]

22.JPG
外観の特徴である大きなFIX窓の内側は書斎コーナーになっています。
リビングからは大きな壁の裏側なので、片付けきれない書籍や作業途中の雑物も、長いカウンターの上にそのままにしておけます。

床まで窓なので、わんちゃんも外を見る事ができて、退屈しません


nice!(26) 
共通テーマ:住宅

白い床のリビング [オウチ13・FIX窓のいえ]

21.jpg
オウチ13です。
リビングの床は白のビニル床タイルです。
正面のスリットの中は外観にあった大きなFIX窓の部分で、書斎コーナーになっています。
nice!(25) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ13・FIX窓のいえ ブログトップ