SSブログ
オウチ28・ルーフバルコニーの家 ブログトップ
前の10件 | -

ルーフバルコニー [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

41_9743.JPG
2階上のルーフバルコニーへ。

45_9754.JPG
屋上バルコニーです。
バルコニーは壁で囲まれていて、近接する隣家からは内部が見えません。
また、幹線道路の騒音もこの壁である程度防ぐように考えられています。

オウチ28ルーフバルコニーの家は今日で最終回。

次回はハコノオウチ03の紹介を始めます。

石川淳建築設計事務所

nice!(21) 
共通テーマ:住宅

階段からリビング見下ろし [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

39_9730.JPG
ルーフバルコニーへの階段を上り、階段の途中からリビングを見下ろしたところ。

登り切った部分の天井高さは1.4Mで、くぐるような形でバルコニーへ出ます。

石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

ルーフバルコニーへの階段 [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

38_9786.JPG
リビングからルーフバルコニーへ登る階段です。

木製階段ですが、今回は部屋の入隅に作るため直角に曲がっているところが少々難儀しました。
ササラ板も段板も木製で、塗装仕上げとしていいます。

37_9726.JPG


石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

TOTO白いキッチン [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

35_9740-2.jpg

オウチ28のキッチンです。

キッチンはTOTO製の白いキッチンを採用しています。
天板は白の人造大理石で、キャビネットの扉も白を選んでします。

さらに今回はお施主様の選んだ白のレンジフードがとりつきました。

36_9742.JPG
こちらはキッチン横の収納庫。
引き違いの白い扉を取り付け、中は掃除機や雑物を一気に収められるようになっています。


左の白のドアは2階のトイレです。


石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

大工工事によるキッチン背面収納 [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

34_9738.JPG
キッチンの背面収納は大工工事で製作しました。

カウンターを通して、その下はゴミ箱等の収納スペース。
カウンターの上は電子レンジ等の家電置きとして使います。さらに吊り戸棚を設けて食器類の収納です。

箱収納の上には天井との間をとって、別途工事エアコンが納まるようになっています。


石川淳建築設計事務所

nice!(20) 
共通テーマ:住宅

キッチンからリビングを見る [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

33_9725-2.JPG
キッチンからの景色です。

正面に外観にあった正方形の窓があります。
斜めにかぶってきている階段は白と黒と塗り分けています。

ここからリビング全体を見渡せます。


石川淳建築設計事務所

nice!(21) 
共通テーマ:住宅

対面キッチン [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

32_9719.JPG
ルーフバルコニー行きの階段下は対面キッチンとなっていて、幅10数センチほどのカウンターがついています。
床の仕上げはここからビニル床タイル貼り。

左奥にサービスバルコニーへのドアがあります。



石川淳建築設計事務所

nice!(22) 
共通テーマ:住宅

2階の階段上高窓 [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

31_9718.JPG
階段の上には高窓を設けて、チェーン操作で開閉ができるようになっています。

階段を明るくするためと、重力換気をもたらす窓です。


石川淳建築設計事務所

nice!(16) 
共通テーマ:住宅

2階リビングとルーフバルコニー [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

30_9714-2.jpg
2階リビングの見返し画像です。

ロフトとルーフバルコニーがリビングの南の上にあり、バルコニーからの光がリビングに満ちています。
バルコニーへ上る階段の奥にキッチンがあり、キッチンからリビングを見渡すことができます。



石川淳建築設計事務所

nice!(19) 
共通テーマ:住宅

ロフトに登る・ポリカサイズ調整中 [オウチ28・ルーフバルコニーの家]

29_9752.JPG
ロフトに登ったところです。
ポリカーボネートのサイズ調整が撮影時に終わっていなかったため、端がうきあがっています。
このあと、大きさ調整がされてピッタリ納まりました。

ポリカーボネートは熱膨張率が大きいので、枠にはめるときは余裕を持たせないと気温の高いときにきつくなってしまうので要注意。


石川淳建築設計事務所

nice!(25) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ28・ルーフバルコニーの家 ブログトップ