SSブログ

ASM横浜 再び 早くも開店から19年 [ASM横浜]

A63S4242-2_nb.JPG
オートバックスグループのASM横浜の蔵出し写真も今日で最終回。

注文住宅とは違った切り口で仕事ができまして楽しい経験でした。

A63S4259-2_nb.jpg
2005年に開店しましたから、もう19年も経ちました。
私の自車のシートもこちらでレカロシートに交換してもらいましたが、本当に腰が痛くならず、長距離の運転もラクラク。

ご興味あるかたは是非行ってみてください。

こちらASM横浜のWeb
https://autobacs-asm.com/

石川淳建築設計事務所



nice!(28) 
共通テーマ:住宅

ASM横浜 再び ピット周りは乙種防火戸 [ASM横浜]

A63S4245nb.JPG
今日もブログ初出写真で、2006年竣工時のカット。

「自動車修理工場」と「物品販売業を営む店舗」が同居する建物という事で、ガラスのパーテーションの内外で用途を別けて防火区画してます。

この頃は「乙種防火戸」と言いまして、網入りガラスの入ったスチール枠の窓です。

今では 乙種防火戸=防火設備 と名称が変わりました。
昔は甲防・乙防と言い分けてましたが、今は特定防火設備と防火設備です。

言いづらいので今でも「乙防」と言ってしまいます。


A63S4227-2_nb.jpg


石川淳建築設計事務所


nice!(31) 
共通テーマ:住宅

ASM横浜 再び 店内 [ASM横浜]

A63S4209-2_nb.jpg
今日もブログ初出写真で、2006年竣工時のカット。
左側がレカロシートの取り付け作業をするピット部分。
ガラスで仕切りました。


こちらは2006年ブログに出ている模型写真。

石川淳建築設計事務所



nice!(36) 
共通テーマ:住宅

ASM横浜 再び サイン [ASM横浜]

A63S4268-2_nb.jpg
2006年のブログにアップしてなかった写真です。

外壁をモルタル塗りにしてその外壁に青文字で店舗のコンセプトを記載。
強化ガラスにロゴをショットブラストで入れています。



こちら2006年のブログに上げた模型写真。

石川淳建築設計事務所


nice!(30) 
共通テーマ:住宅

オートバックスASM横浜 再び [ASM横浜]

A63S4280-2のコピー.jpg
ちょっと5日間ほど2006年にブログへアップしていた横浜ASMの竣工写真をおおくりします。
ブログには竣工写真をあまりアップしていませんでしたのでこの機会に上げてみます。

オートバックスグループの店舗でレカロシートの販売・取り付に特化したお店です。

建物は元はユニクロさんの店舗建築で、外装イメージの変更とインテリアのデザイン、物販販売から自動車整備工場併設店舗への用途変更申請のお仕事でした。


こちらは2006年のブログにアップした写真です。


こちらは初期の提案模型。
入り口に大型の引き戸を付けて倉庫感を演出する提案でしたが、ちょっと予算がかかりすぎるという事で前模型の案に落ち着きました。

石川淳建築設計事務所



nice!(33) 
共通テーマ:住宅

ASM横浜   レカロ調整してもらいました [ASM横浜]


久しぶりにASM横浜に行ってきました.7月に付けてもらったレカロの調整です.
どうも、ヘッドレストを強く引き出したのが原因のようで、シート内部から金属音がします.
しばし作業を待つ間、紅茶を入れてもらい、店内に流れるジャズを聞きながらクリスマスツリー越しに作業を見守ります.お客様にゆったりと過ごしてほしいとおっしゃる金山さんのお店作りを実感する瞬間でした.
 


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

ASM横浜   ピットの見える売り場 [ASM横浜]

石川淳建築設計事務所
ASM,スタートのイメージです。ピットを全面に表現しています。又金山氏のイメージ、コンクリート打ち放しのクールなイメージを取り入れています。ピットの壁面はこの段階では局面になっています。


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

ASM横浜   ガラスの看板スタディ [ASM横浜]




ガラスの看板のスタディモデルです。強化ガラスを自立させて、ここにASMのロゴを入れましたが、色をスタディした写真です。バックのモルタル壁には青い文字でASMのコンセプトを英字表記してもらうことにしました。


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

ASM横浜 外部のプレゼン [ASM横浜]

石川淳建築設計事務所
外部のプレゼン模型写真です.元々の煉瓦タイルをいかし,モルタル塗りの外装をとりいれ倉庫調にする現在の形に落ち着きつつあるものです.ガラスの看板を提案し,モルタル面に青い字で店舗のコンセプトを書き込む案を提案しています.そっくり採用して頂きこのモデルのイメージで完成しています.


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

ASM横浜 キャットウォークの上から見る [ASM横浜]

石川淳建築設計事務所
これも当初スタディしていた模型写真です.このときはまだ道路側に展示台(キャットウォーク)を設ける案でした.外からは以外とシートが見えずらい案でした.


nice!(0) 
共通テーマ:自動車