SSブログ
オウチ25 インナーバルコニーのある家 ブログトップ
前の10件 | -

夜景 寝室 [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

56_7111.JPG
インナーバルコニーのある家、オウチ25は最終回。

1階の主寝室の夜景です。
全開サッシュを開いて中庭につながることができます。

57_ik02nsF8G9719.jpg

外から見るとこんな感じ。
寝室から階段下の書斎コーナーが見えています。

次週からは本棚の家、オウチ26のWEB内覧会に切り替わります。

石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

夜景 リビングとバルコニー [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

55_ik04nsF8G9695.jpg
夜景のバルコニー方向の様子です。
バルコニーの白い壁は照明で照らされるような計画になっていますので、夜間も室内のように明るい「外部空間」としてそこにあります。

天井の高い室内の基本照明は壁付けのスポットライトで、天井面に向けて照射してバウンド光で部屋全体を明るく照らします。(右奧)また手元を照らすには下向きにスポットライトを向けます。(左手前)

ダイニングテーブルの上にはLEDダウンライトを配置して机上の照度をとっています。

石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

夜景 リビングダイニング [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

54_ik07nsF8G9674.jpg
夜景のリビングダイニングルームの様子です。

夕方の写真ですが、天窓からの青い夕景の光が壁を淡い空色に染めています。
白い壁と天窓の組み合わせは、空の移り変わりを室内にいても感じる事ができ、黒い家具の仕上げは余計な色を室内に反射させません。


石川淳建築設計事務所

nice!(29) 
共通テーマ:住宅

夜景 階段室 [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

52_ik03nsF8G9705.jpg
玄関からリビングへの階段を夜景で撮影した様子です。

段板越しに書斎コーナーが見えます。


石川淳建築設計事務所

nice!(31) 
共通テーマ:住宅

夜景 エントランス [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

51_ik01nsF8G9726.jpg
夜景のエントランスです。
強化硝子の庇に反射が映り込みみ、ベージュ色の砂岩を貼ったベンチが内外を突き抜けています。

玄関ドアはスチールサッシュの製作で、框戸と袖FIXの組み合わせ、耐熱強化硝子を使用しています。

石川淳建築設計事務所

nice!(31) 
共通テーマ:住宅

階段下書斎コーナー [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

48_ik37nsF8G9303.jpg
寝室から開口をくぐると階段下の書斎コーナーに出ます。
小さなカウンターがあり、その上には仕切の硝子が入り、椅子を置いた下のガラリの中には蓄熱暖房機があり、階段室の冷え込みを押さえています。
階段はこの書斎を対称型に玄関からの登り階段とリビングと1階寝室を結ぶ階段が対面して配置してあります。

49_ik40nsF8G9275.jpg
こちらは振り返って玄関から登る階段を裏面から見ています。



石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

壁に囲まれた庭 [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

47_ik11nsF8G9609.jpg
寝室の外の庭の様子です。

床は黒のスレート貼りで、壁際は砕石敷き込みとしています。
壁は外壁と同じ白の塗装仕上げで、隣家のならぶ風景から内庭を白い壁で切り取った世界にしています。

石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

ウオークインクローゼット [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

43_7133.JPG
寝室のウオークインクローゼットです。
中には以前からお持ちのタンスが入るように寸法をとってあります。

44_7113.JPG
内部は一面に棚とハンガーパイプを設置。
ハンガーパイプは二段式として、上の段はバーで引き下げるタイプを採用しました。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

寝室の全開サッシュ [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

46_ik13nsF8G9591.jpg
寝室の窓は正方形の開口となっており、外側に引くタイプ。
そのため開けた状態ではサッシュが見えないスッキリとした状況になります。

左のシナ合板の中はウオークインクローゼットで、古いタンスや衣類を収納しています。
右の壁には黒いローカウンターを取り付けて、小物を飾ったりするスペースとしました。



石川淳建築設計事務所

nice!(19) 
共通テーマ:住宅

天高2.7Mほどの主寝室 [オウチ25 インナーバルコニーのある家]

42_7132.JPG
主寝室に入ります。
シナ合板の壁に空いている開口で左が廊下からのドア、右がウオークインクローゼットです。
左の白い壁の開口の向こう側は階段室で、玄関から2階へ上がる階段の下で読書コーナー的な部分です。

リネストラランプを壁に取り付け、ベッドのヘッドボード側をこちらに付けます。


石川淳建築設計事務所

nice!(26) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ25 インナーバルコニーのある家 ブログトップ