SSブログ
山梨の家2 ブログトップ
前の10件 | -

山梨の家2(T-a2)最終回 [山梨の家2]

階段.jpg
山梨の家2最終回です。

ご依頼を受けた時点ではクライアントのご夫婦はまだ入籍前でいらっしゃいました。
打合せの時に、「ご主人」「奥様」とお呼びする事が多いですが、なんとお呼びして良いやら迷いました。

工事着工時にご入籍されて、結婚式にはこれらのパースも飾っていただきました。

竣工後は、ご友人が毎週集まっているそうです。

東京ではなかなかできないのびのびした敷地に計画できて、良い経験のできた仕事でした。
nice!(13) 
共通テーマ:住宅

山梨の家2(T-a2)プレゼンイラスト2 [山梨の家2]

浴室.jpg

浴室のプレゼン時のイラストです。
浴槽の置き方は収まりの関係で90度回転させました。

外の光庭は当初の提案のままです。
真っ白の浴室からは青空が切り取られて見えます。
nice!(13) 
共通テーマ:住宅

山梨の家2(T-a2)プレゼンイラスト1 [山梨の家2]

リビング.jpg
山梨の家2。
リビングを画いた、提案時のパースです。
「浮いた」バルコニーは当初の提案のまま完成しました。


nice!(14) 
共通テーマ:住宅

山梨の家2(T-a2)浴室 [山梨の家2]

IMG_2901.jpg
こちらは1階の浴室。
正面は小さな光庭で、外には屋根が無く、窓を開けて入浴すれば露天風呂のようです。

IMG_2853.jpg
カウンターは大工工事で作り、50角タイルを貼りまわしています。
nice!(14) 
共通テーマ:住宅

山梨の家2(T-a2)2階の個室 [山梨の家2]

IMG_2884.jpg
こちらは2階の奥にある個室。
床下納戸が左に見えていますが、ここが「はなれ」の下のスペースで、広々とした納戸になっています。

nice!(16) 
共通テーマ:住宅

山梨の家2(T-a2)2階のはなれ2 [山梨の家2]

IMG_2878.jpg
はなれの中です。
フチ無し畳が敷かれていまして、周囲はシナ合板で敷き詰めています。
収納の奥の壁はクロスの色を変えてアクセントにしています。
nice!(14) 
共通テーマ:住宅

山梨の家2(T-a2)2階のはなれ [山梨の家2]

IMG_2882.jpg
2階の和室「はなれ」から見たインナーバルコニーです。
フチ無し畳の敷かれた小さな和室は、LDKからバルコニーを通ってはいります。

「外」を通って内部へ入る非日常的な小部屋です。
nice!(13) 
共通テーマ:住宅

山梨の家2(T-a2)インナーバルコニー [山梨の家2]

IMG_2877.jpg
2階のインナーバルコニーの中です。
床はFRP防水をした上にデッキスノコ敷き込み。
大きなガラス窓からは2階のLDKが見下ろせます。
nice!(13) 
共通テーマ:住宅

山梨の家2(T-a2)キッチン正面です [山梨の家2]

IMG_2864.jpg
キッチン正面からみたところです。
吊り戸棚は大工工事で製作し、建具工事で扉をつけています。上は蛍光灯の間接照明です。
アイランドキッチンの前面は既存の状態で木目の収納扉でしたが、建築のインテリアに合わせて墨黒の塗装仕上げに変更しました。


nice!(15) 
共通テーマ:住宅

山梨の家2(T-a2)施主支給のキッチンです。 [山梨の家2]

IMG_2893.jpg
キッチンごしにLDを見ています。
キッチンはアイランド式のもので、施主の支給によるものです。元々在庫されていたものを今回の新築計画に利用することになったもので、機能的には十二分でしたが部屋側の扉の柄が建築に合うかどうかを検討して使いました。

nice!(13) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 山梨の家2 ブログトップ