仙台のハコノオウチ [仙台のハコノオウチ14]
仙台のハコノオウチの最終回です。
ご入居前の外観夕景です。
仙台で2物件目だったのですが、2010年竣工のOUCHI-18と同じ工務店さんに工事してもらい、スムーズに完成しました。
監督さんにも頭を悩ましながら作っていただき、大変感謝です。
石川淳建築設計事務所
リビング入居後つづき [仙台のハコノオウチ14]
仙台のハコノオウチも今週で終わりです。
写真は竣工後数ヶ月たってから伺った時の様子です。
綺麗に住まわれていて設計者としてはとてもうれしい場面です。
奥の小さな和室も、お母さまとご友人の2人で宿泊できたとの事。
狭くても予備室の機能をはたしました。
石川淳建築設計事務所
テレビの配置は迷った末に [仙台のハコノオウチ14]
テレビの位置は設計時に御相談して、この写真の位置の他、右の壁(ソファーのある側)か正面の壁かと迷って、結局左の壁に落ち着きました。
最近はテレビが大型化していますので、リビングの何処にテレビを配置するかで悩む事が多くなりました。
石川淳建築設計事務所
照明計画も設計の内 [仙台のハコノオウチ14]
照明計画も設計の範囲です。
規模の大きな建物の場合は照明デザイナーが加わる事もありますが、住宅の場合、照明計画も建築家が行う事が多いと思います。
ちなみに、照明器具メーカーさんのショールームへ行くと、照明計画をサービスで提案してくれますが、おおよそ、器具が多過ぎで照度も取り過ぎの傾向があります。
まあ、商品を売るためですから仕方が無いのですが、そのような計画と比べると、器具は少なめにシンプルに仕上げます。
石川淳建築設計事務所
大窓から隣地の緑地を借景 [仙台のハコノオウチ14]
仙台のハコノオウチ、夕景写真です。
隣地の緑地を借景している大窓は正面は大きなはめ殺し窓で、側面に出入り用の開き窓が付きます。
手洗いコーナーも引っかけて撮影したカット。
リビングは間接照明で明るく落ち着いた空間になりました。
石川淳建築設計事務所