ミニの家・夜景 [オウチ36・ミニの家]
OUCHI-36、ミニの家最終回です。
地元に根ざして暮らされているお施主様には気の置けないご友人達が廻りに沢山いらします。
工事中も近隣のみなさんが進捗をたのしみにされていて、完成後は地域のお祭りの後に皆でこの家に集まって宴会を開かれる予定との事です。
愛車の「ミニ」もレストアで家と同時に綺麗にされて、素敵な街角の風景を作ることができました。
石川淳建築設計事務所
夜景エントランス廻り [オウチ36・ミニの家]
オウチ36もいよいよラストへ。
外観の夜景です。
玄関ドアをフロストガラス入りの框(かまち)ドアとしていますので、昼は外の光を取り込み、夜は室内の光が外へもれ出ます。
さて、白い外壁の良いところは空の青を写したり、夕日の橙色を写したりと時間や天候によって変化を楽しめることです。
空の青をうっすらまとった外観写真。
石川淳建築設計事務所
父室まど [オウチ36・ミニの家]
外観に見えている切妻型の壁の内側にあたる部分です。
小さな窓を一つ開けて、玄関前が見下ろせるようにしていますが、お施主様の選んだ青いブラインドが付きました。
設計者が選ぶと、あっさり白にしてしまいますが、青の柄がなかなか可愛らしく綺麗でした。
こういうのも良いなあ、と改めて感じます。
※明日はオランダ建築旅行の記事をUPします
石川淳建築設計事務所
父室・ロフトもあります [オウチ36・ミニの家]
父室全景です。
引き戸を開いてLDKと一体。さらに洗面所とトイレも使いやすい位置にある事がわかる写真です。
収納・洗面の上にはロフトも備わります。
さて、
お施主様の「父」は、お料理も家事も一人でこなすスーパーお父さんです。
「2階は父の世界」といった空間です。
※明日はオランダ建築旅行の記事をUPします
石川淳建築設計事務所
寝室内にトイレと洗面 [オウチ36・ミニの家]
オウチ36です。
LDK繫がりの寝室(父室)には引き違いの収納があり・・・
収納の片側の扉を開けるとにトイレと洗面を配置があります。
こんな感じのコンパクトな洗面台です。
1階へ下りずともトイレと歯磨き、洗顔などを寝室で済ませる事ができます。
※明日はオランダ建築旅行の記事をUPします
石川淳建築設計事務所
LDKに開く父室 [オウチ36・ミニの家]
今日も金曜日。
週末は現場監理と地鎮祭があります。
さて、オウチ36の父室から見たLDKです。
LDKの横に父室(寝室)がありますが、キッチンでの料理や家事を御主人(父)が行うので、2階は父のためのワンルーム的な空間とするご要望でした。
引き戸でLDKと区切ることができ、右の引き違いの扉の中は収納とトイレ、洗面となっています。
石川淳建築設計事務所
家具工事のキッチン [オウチ36・ミニの家]
家具工事で製作したキッチンです。
レンジフードの工事が撮影に間に合わず、側面がふさがれていませんがご愛敬。
間口は3.8mあり、左の壁のさらに左側に冷蔵庫置き場があります。
壁付けのi型はスペース効率が良く、欧州の住宅建築ではよく採用されるタイプです。
ご友人達と地域のお祭りの後などにこのリビングへ集まって、車座で食事をたのしまれたりすると言うことで、部屋を広く使えるi型にしています。
天板は人造大理石のコーリアンの白を採用。
扉も白で、塗装仕上げです。
家具工事によるキッチンですので仕上げは加工工場で行い、現場では組み立てだけです。そのため塗装の扉も非常に綺麗に仕上がりました。
食器を置く棚を壁付けに設置しましたが、隣地を借景する窓に棚がかかるため、白く塗装した棚板を天井からボルトでつり下げ、棚にもたわみ防止のフラットバーを縫い付けています。
※明日はオランダ建築旅行の記事をUPします
石川淳建築設計事務所
キッチン窓から借景 [オウチ36・ミニの家]
オウチ36の南立面です。
隣地の庭の緑の上にある窓は・・・
室内側からはキッチン前の窓です。
吹抜の高窓とキッチン前の引き違いの窓が外観にある窓です。
キッチンに立ちながら隣家の借景を楽しませていただける窓の配置です。
※明日はオランダ建築旅行の記事をUPします
石川淳建築設計事務所
2階リビング [オウチ36・ミニの家]
今日も金曜日。明日から10月。
さて、オウチ36、2階のリビングのキッチン側です。
キッチンは壁付けのi型で部屋の広さを優先しています。
ここのところ、対面式のアイランド型、ペニンシュラ型が人気ですが、i型で壁付けは合理的で実寸法としての作業の幅も広く取れます。
ロフトを支える×型の筋交いは準耐火の構造にするためプラスターボード貼りのため少々太くなっています。
方位はキッチンのある面が南ですが、左の東向きの窓からも朝の光が路地の切れ目から入ってきます。
石川淳建築設計事務所