夕景外観 [展望台のような家 ハコノオウチ17]

6月初めの日ですが、ハコノオウチ17 今日で終了です。
新しい竣工物件は地下のある都内の住宅で、只今竣工写真を写真家が現像中です。
ネタ切れの昨今ですが、さて、明日から何をUPしようか・・・
石川淳建築設計事務所
土地選び [展望台のような家 ハコノオウチ17]

家づくりのための土地選びは色々な要素がからみあい、悩むところと思います。
今回の土地は、ひな壇造成地の上と言うことで、通常よりも工事費がかかり、その点はマイナスです。
擁壁を作る時に土を一旦大きく削って、再度入れているので地耐力が期待出来ません。それで、150万ほど杭工事費が加算。また、工事の資材を上に上げる事もそれなりに費用がプラスされます。
しかし、ここでは防火指定が無い地区なので、防火サッシュの必要がなく、都内で多い準防火地域で建てるよりも80万〜100万程度は安く出来ます。
また、都内では水道引き込みは50万〜80万程度かかりますが、敷地周辺を一度に造成しているので給排水の引き込み工事を売主側が負担しておこなっています。
そうやって考えると、金額的な損得はむしろプラス側ではないかと思います。
石川淳建築設計事務所
玄関前夕景 [展望台のような家 ハコノオウチ17]

玄関前夕景です。
防火指定なしの地域なので、窓や玄関ドアを自由にデザインでき、大きな窓や硝子框ドアも可能した。
お隣さんのバルコニーのライン照明と共演です。
※BS朝日で5月30日朝8時30分「渡辺篤史の建もの探訪」でハコノオウチ15が再放送されます。
石川淳建築設計事務所
夕景リビング 間接照明で天井スッキリ [展望台のような家 ハコノオウチ17]

夕景リビングです。
天井高さが3mあり、壁付けの間接照明で天井を照らしてバウンド光で全体を明るくします。
補助で右壁のスポットライトをつけて、こちらは好きな方向にクビを回せます。
それぞれ2箇所づつの計4器のです。
一般にはダウンライトを付ける事が多いと思いますが、こうする事で天井を綺麗にスッキリできます。
石川淳建築設計事務所
浴室はタカラ製ホーローのUBを使用 [展望台のような家 ハコノオウチ17]

脱衣室奥から見返し。
浴室は今回はユニットバスで設計しましたが、メーカーの選定はお施主様が行い、タカラスタンダードさんが選ばれました。

このハコノオウチ17の後の現在工事中の2物件がやはりタカラさんのUBです。
そちらもお施主様が自ら各社ショールームを廻って決めたのですから、ミニマルデザイン指向の当事務所のお施主様達に好まれるようです。
石川淳建築設計事務所
幹太君装備のサニタリー [展望台のような家 ハコノオウチ17]

サニタリーにはガス乾燥器の幹太君をリクエストされて設置。
カタログ写真のように洗濯機と並べて家具に収めたい、というご希望でガス屋さんやメーカーさんに色々聞いて、排気管の離隔距離などを検討して作りました。
その後・・現在はなんとガス器機メーカーのホームページにカタログ写真の家具詳細図が出ているではないですか!
しかし、カタログ写真のように幹太君は納められても、横のドラム洗濯機は設置が困難なのでした。
ガス器具メーカーさんには洗濯機は関係無いのでしょうが・・
石川淳建築設計事務所
キッチン裏からサニタリーへ [展望台のような家 ハコノオウチ17]

キッチンの裏側の廊下部分にあるドアで、ここを入るとサニタリーです。
ちなみに、廊下正面の壁の前は冷蔵庫置き場です。
※2021年5月22日(土曜)の朝4時30分からテレビ朝日の「渡辺篤史の建もの探訪」でハコノオウチ15が放送されます。是非ごらんください。(地域により放送日時が違います)
石川淳建築設計事務所
キッチンからの眺め [展望台のような家 ハコノオウチ17]

キッチンからの眺めです。
イケアさんのキッチンは施工部隊が派遣されてくる別途工事なので、いつもコントロールが難しいです。
下台とレンジフードが少しズレて付いていて、キッチンパネルをアレンジして貼り付けて馴染ませてます(写真では分からない程度ですが・・)
※2021年5月22日(土曜)の朝4時30分からテレビ朝日の「渡辺篤史の建もの探訪」でハコノオウチ15が放送されます。是非ごらんください。(地域により放送日時が違います)
石川淳建築設計事務所
キッチンはイケア製 [展望台のような家 ハコノオウチ17]

キッチンはお施主様が選んだイケア製です。
2列式をL型カウンターで囲む方式ですが、「喫茶店感」をだすため、ダイニングに出るには右奥から廻って出てくるような動線です。
※2021年5月22日(土曜)の朝4時30分からテレビ朝日の「渡辺篤史の建もの探訪」でハコノオウチ15が放送されます。是非ごらんください。(地域により放送日時が違います
石川淳建築設計事務所
造作L型カウンターキッチン [展望台のような家 ハコノオウチ17]

L型カウンターは大工工事で作り塗装屋さんに塗装をしてもらいました。
元々の設計はカウンター材は塗装で塗りつぶして木目を出さない仕様だったので、材料の集成材は安価な材種を使用。
こげ茶色のため、高い材種でなくても良い感じに仕上がりました。
※おしらせ 今週土曜朝4時30分からテレビ朝日の「渡辺篤史の建もの探訪」でハコノオウチ15が放送されます。是非ごらんください。(地域により放送日時が違います 2021年5月22日)
石川淳建築設計事務所