SSブログ
オウチ4・おおたかの森・中庭のある家 ブログトップ
前の10件 | -

OUCHI-04再び 中庭 [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

IMG_2032n_b.jpg
ブログ初出写真、中庭見下ろしです。
2階リビングの家で、中庭は 玄関・書斎・寝室に面しています。


07.jpg
こちら2009年にブログに上げている写真。

この当時は水平調整や明るさ調整無しに撮りっぱなしの写真を上げてました。
お恥ずかしい。

石川淳建築設計事務所



nice!(27) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-04再び 縦の黒壁は中庭壁 [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

IMG_2027-6n_b.jpg
ブログ初出の蔵出し写真、2009年に上げた記事のOUCHI-04の植栽入りのカットです。

黒の壁はスノコ状になっていて、内側の中庭の目隠し壁となっています。

01.jpg
こちらは2009年1月にブログへ上げている写真です。
15年前ですね。

ちなみに、設計事務所は設計図等の資料を15年間保存する義務があります。
パンパンの事務所の本棚も少し空きスペースを作れそう。

石川淳建築設計事務所





nice!(37) 
共通テーマ:住宅

オウチ4・最終回 [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

23.jpg
オウチ4、最終回です。

2面接道の立地のため、良く外観が見える敷地でした。
その特性を生かして、シンプルな外観が綺麗に見えるように、窓の配置や木製縦格子の巾などのプロポーションを検討しました。

土の見えている所は、お施主様の手により、入居後に植物を植える事になります。
nice!(14) 
共通テーマ:住宅

オウチ4・予備室へ [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

20.jpg
2階には和室の他にもう一つ予備室があります。
写真の突き当たりの開口をくぐった向こう側。

21.jpg
小さなロフトもある白い部屋です。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ4・インナーバルコニー [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

19.jpg
リビングからインナーバルコニーを見たところです。
雨がかからないので、春秋の季節はここを開け放しておけば風が抜けるようになると思います。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

オウチ4・中庭見下ろし [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

18.jpg
こちらは2階のテラスから見おろした中庭です。
黒の目隠しの縦格子は、裏表両方仕上がるように2重張りになっています。
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

オウチ4・テラスに続く和室 [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

17.jpg
こちらは、2階の小さな和室です。
中庭に面するインナーバルコニーに面していまして、低い天井の効果もあって、とても落ち着いた部屋です。

来客などがちょっと宿泊するにも使える予備室としても機能します。
nice!(20) 
共通テーマ:住宅

オウチ4・リビングの小窓たち [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

16.jpg
こちらはオウチ4の2階リビングにあいている、小窓たちです。

中庭に面する窓や、テラスのまど、和室へのにじり口や、ロフトの入り口などをランダムに開けています。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ4・2階のリビング [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

15.jpg
2階のリビングです。

黒い壁の中はキッチン。
正面の窓の外は中庭で、中庭に面して小さなテラス、テラスに面して小さな和室、上にはロフトがあります。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

オウチ4・寝室 [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

13.jpg
中庭に面する寝室です。

壁は白のクロス貼り。床は白のビニル床タイルです。
白い部屋と黒い中庭の対比で見せています。


14.jpg

こちらは寝室の見返し。
ウォークインクローゼトがあり、黒く見えるところは小さなカウンターです。


nice!(18) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ4・おおたかの森・中庭のある家 ブログトップ