SSブログ
提案時イラストと完成時写真 ブログトップ
前の10件 | -

五重塔借景の窓提案イラスト [提案時イラストと完成時写真]

内観パースのコピー.jpg
リビングの提案時イラストです。
窓外に現地の景色をはめ込んでいますが、更地の時点で歩道から撮った写真なので2階のリビングの視点よりだいぶ低いです。

16R5__1480-2n.jpg
目論見通りに五重塔を借景できました。

石川淳建築設計事務所


nice!(31) 
共通テーマ:住宅

外観パースと竣工写真 OUCHI-50 [提案時イラストと完成時写真]

外観のコピー.jpg
昨日のボリューム図提案の後、もう少し基本設計が進んだ頃に画いた外観パースです。

大窓のディテールが完成形に近づきました。

03R52_0280-2n.jpg
こちら竣工写真。
玄関ドアはガラス框戸から変更。

石川淳建築設計事務所


nice!(30) 
共通テーマ:住宅

ボリュームチェック提案時外観 OUCHI-50 [提案時イラストと完成時写真]

スクリーンショット 2023-08-29 16.17.45 のコピー.jpg
五重塔を借景する家 のボリュームチェック時の外観イメージ図です。

お施主様が計画地を買うかどうかを検討している段階で御相談を頂き、ザックリしたご希望を伺った上で「ここならこんな感じの家が建つのでは?」と急いで画いたものです。

時間をかけて検討したいところですが、時間をかけていると土地を他の人に買われてしまうので、スピードが勝負です。


01R52_0287-2n.jpg
その最初のイメージを大変気に入って頂いたので、その流れに沿ったデザインとなりました。


石川淳建築設計事務所


nice!(32) 
共通テーマ:住宅

写真では入りきらず・提案時イラスト [提案時イラストと完成時写真]

LDK01のコピー.jpg
OUCHI-49の提案時イラスト。
リビングとダイニングのつながりを画いたとことろです。

05_R5__1093-2-n.jpg
同じような位置で16mmで撮ったカットです。
12mmまで引くと中途半端な位置になったので、ダイニングを切って撮りました。

05_R5__1106-2-nのコピー.jpg
イラストとは構図が違いますが、全景がわかる写真。


石川淳建築設計事務所


nice!(29) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-49提案時のリビング [提案時イラストと完成時写真]

LDK02のコピー.jpg
提案時のリビングイラストです。

窓外には隣家の木々を借景する位置に大開口を。
右の玄関土間とは大きな引き戸でリビングと間仕切ります。


04_R5__1100-2-n.jpg
こちら完成写真。

玄関からの仕切ドアは框引き戸(かまちひきど)から白のフラッシュ(骨組みで建具を作って薄い合板を太鼓貼りしてつくる)の引き戸に変更してミニマルさを強調。



石川淳建築設計事務所



nice!(31) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-49提案時の外観 [提案時イラストと完成時写真]

外観パースのコピー.jpg
ミニマルデザインの家OUCHI-49の提案時外観イラストです。
設計開始時には敷地と左隣りに古家がありました。

01_R5__1123-2-n.jpg
こちら完成写真。
ご提案時の内容とほぼ変わらず完成です。

左隣りさんも古家を解体して同時期に完成しました。

石川淳建築設計事務所




nice!(31) 
共通テーマ:住宅

スキップして子供部屋に上がる [提案時イラストと完成時写真]

ダイニングキッチンのコピー.jpgハコノオウチ02の提案時イラスト。

ダイニングから半層上がると子供部屋がある、というイラストです。
子供達はダイニングを通らないと自室へ行けない、という動線を提案。

ちなみに、半層下の階は映画を見るために特化したリビングルームです。


IMG_2650-2のコピー.jpg
完成時の写真。
階段を上がって左右に分かれてそれぞれの子供室へ。
正面は壁にして個室内が見えないレイアウトに変更しています。


18.JPG
立体的な構成のハコノオウチ02の提案時イラストでした。

石川淳建築設計事務所





nice!(38) 
共通テーマ:住宅

ダイニングの上にバルコニーの提案 [提案時イラストと完成時写真]

img281 のコピー.jpg
スキップフロアがご希望で提案したハコノオウチ02のイラスト。

部屋の半層上に空の見える屋上バルコニーを提案。

IMG_2636-2のコピー.jpg
色々お打ち合わせの結果、キッチンの上にバルコニーが出来ました。
ダイニングに座った位置から空を眺められます。

石川淳建築設計事務所



nice!(32) 
共通テーマ:住宅

提案時玄関と完成形 [提案時イラストと完成時写真]

プライベート玄関のコピー.jpg
ハコノオウチ02の玄関を提案した時のイラストです。
スキップフロア式断面構成なので、玄関はGLにあって半層下がって入る主寝室が右にあります。

そして、スケルトン階段を上がると中2階的な位置にサニタリーへのドアが見えている、というイラストです。


07.JPG
こちら完成形。
竣工当時(2010年)の写真で17mmの広角までしか持って無かったので、写真手前の半地下への階段は画角に入っていません。正面の黒のドアはトイレで、イラストから変更された点です。

03.JPG
こちらは直角方向から見た様子。
正面に半地下への開口がチョロ見えしています。

石川淳建築設計事務所




nice!(29) 
共通テーマ:住宅

ハコノオウチ2 提案時の外観から変化して [提案時イラストと完成時写真]

0.jpg
ハコノオウチ02の外観を最初に提案した時の図です。
初めは切妻型でした。

1.jpg
四角い方が好きかも。
という話になりハコ型に変更。

このイメージはその後ハコノオウチ03につながります。

2.jpg
基壇を強調したイメージのご希望があって、さらに変化。


3.jpg
ビルっぽいイメージのご希望もあってさらに変化します。

IMG_2595-5.jpg
と言うことでこの形に。

石川淳建築設計事務所



nice!(31) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 提案時イラストと完成時写真 ブログトップ