SSブログ
中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41 ブログトップ
前の10件 | -

中庭のある平屋の家 夜景全景 [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

70_sfu03ss_F8G5570.jpg
中庭のある平屋デザインの家 今日で最終回です。

外観夜景の前面道路側からの写真です。
木製縦ルーバーの壁は裏表にルーバーが貼られていますので、隙間の同士の合わさった正面の角度からのみ光がもれます。

平屋のご希望から始まった計画ですが、コストカットのためロフトを子供室に当てた2層の「平屋」といった感じの家です。お子さんはまだ小さいですが、遠い将来お子さんが独立したら、平屋使いで生活の出来る間取りとなっています。


石川淳建築設計事務所
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

夜景 中庭のある平屋デザインの家 [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

69_sfu04ss_F8G5566.jpg
夜景の外からの様子です。

L形配置の家で囲まれた部分が中庭となっています。
「外からのぞかれない」というご希望を反映して、外向きの窓は少ないのですが、夜間は室内の光が外にこぼれて、人の気配を感じさせています。

屋根の天窓の部分はロフトにあった読書室のものです。

石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

平屋の家 外観夜景 [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

68_sfu02ss_F8G5587.jpg
外観の夜景です。

玄関ドアのガラスからもれる光が黒の木塀を照らしています。


石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

中庭から リビングは南向き 寝室は東向き [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

67_sfu05ss_F8G5550.jpg
中庭から見るリビング方向です。

正面にリビングと右に和室、L形に折れて左側が主寝室です。
L形に配置する事で、リビングから寝室が丸見えにならないようにしています。

また、こうする事で、リビングは南向き、寝室は東向き、と理想の方位に向ける事ができました。

石川淳建築設計事務所


nice!(25) 
共通テーマ:住宅

中庭夜景 [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

66_sfu06ss_F8G5524.jpg
中庭夜景です。

リビング南側の外は二面を木塀で囲って中庭にしつらえてあります。

床はデッキで浮かせて室内に近い高さに上げて、シンボルツリーを1本植えました。

石川淳建築設計事務所
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

リビングから中庭を見渡す様子 [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

65_sfu08ss_F8G5485.jpg
リビングから中庭を見渡す夜景です。

植栽をライトアップしていて、視線が行くようにしています。


石川淳建築設計事務所
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

リビング夜景 間接照明で [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

64_sfu07ss_F8G5503.jpg
リビング夜景です。

照明器具はダイニング上のペンダント照明の他は天井へ向けた間接照明器具が3つのみです。
お施主様も設計時は「暗くないかな?」と少々ご心配だったようですが、完成した後の照度を見て後納得。十分な明るさに驚いていました。 

壁や天井が白ければ、これで十分な照度です。

石川淳建築設計事務所
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

小屋裏部屋の子供室 [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

62_sfu12ns_F8G5398.jpg
小屋裏部屋は子供室2つと読書室の3室。
ここは子供室1の写真で、リビングの吹抜に面しています。

ドアの外の奧に見えているのが子供室2です。

61_IMG_6772-2.jpg
こちらは子供室1の小窓の外の様子。
ガラス入りの内窓をあけている様子です。

63_sfu11ss_F8G5406.jpg
こちらは子供室2のようす。

天窓を2つ備えていて、1つははめ殺し、1つは開閉式です。

石川淳建築設計事務所
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

小屋裏部屋の開閉窓 [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

59_IMG_6766-2.jpg
小屋裏部屋の書斎です。

屋根面に付いた窓は開閉式で網戸も備わります。

小さな小窓は階段の横にあったリビングを見下ろす窓で、音を遮断するためポリカーボネート板がはめてあります。

60_IMG_6768-2.jpg
背面には作り付けの本棚です。


石川淳建築設計事務所
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

小屋裏の読書室 [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

58_sfu13ss_F8G5380.jpg
小屋裏部屋の読書室です。

切妻屋根の小屋組の中にある小さな読書室で、奥様のリクエストで作りました。
天窓を付けて自然採光、窓は開閉式です。

石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41 ブログトップ