SSブログ
オウチ2・鳥取の家 ブログトップ
前の10件 | -

オウチ2(鳥取の家)最終回 [オウチ2・鳥取の家]

22_080726---24.jpg
鳥取の家「オウチ2」の最終回です。
設計ご依頼をいただいてから、完成までに10ヶ月かかりました。
工務店さんの活躍で、東京から遠く離れていてもスムーズに進み、通常の木造2階建てのスケジュールより、数ヶ月早く完成しました。

今回の仕事で感じたことはお施主様の熱い思いです。
雑誌で私の住宅を見ていただいてご連絡をいただきましたが、距離を超えてその熱意を感じさせていただき、それに答えたいと思い設計した家です。





nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ2(鳥取の家)竣工写真 [オウチ2・鳥取の家]

21_IMG_3099.jpg
鳥取の家、オウチ2の掲載は明日で終了です。

ところで、オウチ2の竣工写真は私自身が撮影したものと、地元の写真家さんが撮影したものがありまして、
外観写真で、お子さんが一緒に写っている物が写真家の作品、その他は私の撮影です。

私の撮影機材は、EOS kiss NにEFS10-22の組み合わせです。
白の室内が多いので、露出にいつも悩みます。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ2(鳥取の家)2階にもどりまして [オウチ2・鳥取の家]

20_IMG_3076.jpg
鳥取の家、オウチ2。
2階のLDKへもどって天井を見上げたところです。
前庭に上がってから入る方式は昔から暖めていたアイデアで、
ここ鳥取で初めて実現する事ができました。




nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ2(鳥取の家)浴室 [オウチ2・鳥取の家]

19_IMG_3060.jpg
こちらはオウチ2の浴室。
1階にありますが防犯性を上げるために木製の縦格子がついています。
内側によしずなどをかければ、露天風呂のようにたのしめます。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

オウチ2(鳥取の家)子供室 [オウチ2・鳥取の家]

17_IMG_3056.jpg
こちらは1階の子供室です。
床は白のビニル床タイルで柱はOP塗装になっています。

18_IMG_3057.jpg
3人のお子さんのために、部屋を3等分にできるよう、柱の位置を均等にしています。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

オウチ2(鳥取の家)手洗いコーナー [オウチ2・鳥取の家]

15_IMG_3052.jpg
昨日の写真で、ちょっと左を見たところです。
廊下には手洗い洗面器があります。
3人のお子さんやご夫婦の朝の歯磨き混雑解消のために、脱衣室の洗面器とは別に大きめの手洗いを設けました。
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

オウチ2(鳥取の家)自動点灯照明 [オウチ2・鳥取の家]

14_IMG_3065.jpg
1階へ下りてきまして、天井には自動で点灯するダウンライトが付いています。

正面は主寝室で、夜間にこの廊下を通ってトイレや浴室へ行くときに人の動きを関知して点灯します。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ2(鳥取の家)第二の階段 [オウチ2・鳥取の家]

13_IMG_3050.jpg
今週も鳥取のオウチ2の竣工写真から。

外階段を上がり、2階リビングを通って、この白い階段を下りると子供室や主寝室があります。
子供たちは帰宅後にリビングを通過して部屋へおりて行く動線計画になっています。


nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ2(鳥取の家)和室 [オウチ2・鳥取の家]

12-2IMG_3035.jpg
2階の前庭横にある小さな和室です。
玄関土間から入る「にじり口」で出入りします。

外観の切妻屋根がここでも内部の空間に表現されています。
低い天井や窓は正座したときに心地よい高さになっていて、なによりも子供たちの「かくれが」として大活躍しています。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ2(鳥取の家)ロフトはしご [オウチ2・鳥取の家]

12-1IMG_3045.jpg
鳥取のオウチ2

リビングの端のから見返し写真です。
2階の前庭の上はロフトになっていて、2階のリビングからハシゴであがります。
ハシゴはスチールパイプを溶接して作った特注製です。

前庭にちょと見えている低い窓は、小さな和室です。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ2・鳥取の家 ブログトップ