SSブログ
オウチ38・デザイン賃貸住宅 ブログトップ
前の10件 | -

夜景外観 [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

36IMG_5777-2.jpg
オウチ38最終回です。

賃貸用に設計したオウチ38ですが、先日お施主様から連絡があり、しばらくは別荘みたいにご自身たちで使っているそうです。

東京23区に本宅をお持ちですが比較的郊外にお住まいです。この家で山手線駅近の都心暮らしをちょっと楽しんでおられるようです。

来週からはハコノオウチ11をUPしてゆきます。

石川淳建築設計事務所
nice!(39) 
共通テーマ:住宅

夕景玄関 [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

35IMG_5787-2.jpg
オウチ38も夕景で終わりです。

玄関前の夕景写真です。
目隠し木塀ごしに光が漏れます。

最近は照明器具がすっかりLED化されましたが、近年の器機は色温度が電球並みに綺麗になりました。

手前のスポットライトはLEDで塀の奧の漏れた灯りは撮影用につけた電球ですが、光の色は同じように見えます。技術の進化は早いですが、早く「電球並み」に価格が安くなるいと良いのですが・・・

なにしろLED器具は今までの電球器具の10倍近い値段なので、新築時の負担は大きいです。

石川淳建築設計事務所
nice!(36) 
共通テーマ:住宅

黒クロス [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

30IMG_5853-2.jpg

2階からの階段見下ろしです。

収益物件ですので、コストは自己使用の建物よりも厳格にしなければなりません。
しかし、借りる人にアピールもしなければなりません。

そのような事も考慮して、白クロスベースにちょっとだけ黒のクロスを使って「普通じゃないよ」と語りかけます。

白の階段は汚れてもすぐに塗り直せますので、入居者が変わった場合にすぐに綺麗に戻せます。

石川淳建築設計事務所
nice!(35) 
共通テーマ:住宅

2階個室引き戸ドア [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

31IMG_5861-2.jpg
オウチ38、2階の奧の個室入り口です。

32IMG_5862-2.jpg
引き戸です。

33IMG_5854-2.jpg
室内側から見ます。

ハンガーレールの鴨居を通して、床はレール無しのおさまりです。

引き戸は主に見せる部屋側のデザインを優先して鴨居の有無を決めます。
このドアではリビング側の見え方を優先して、床レール無しで個室内に鴨居をつけています。

石川淳建築設計事務所
nice!(44) 
共通テーマ:住宅

こんなショットもございます [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

29IMG_5851-2.jpg
ちいさな家ですので撮影位置は決まってしまいますが、こんなショットも撮ってみました。


石川淳建築設計事務所
nice!(35) 
共通テーマ:住宅

照明ON・OFF [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

28IMG_5856-2.jpg
イエ型の壁の向こう側にボール球照明をつけています。

27IMG_5859-2.jpg
こちら自然光だけ。

夜景写真は無いのですが、ONとOFFで楽しめるように照明計画しております。

石川淳建築設計事務所
nice!(34) 
共通テーマ:住宅

サンワカンパニーのミニキッチン [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

26IMG_5849-2.jpg
キッチンはオフィス使いも意識して、面積を取らない壁付け式としています。

シンプル、スタイリッシュに、と言うことでサンワカンパニーのステンレスミニキッチンを採用しています。構造的には壁から支持する方式なので、天板に体重をかけると若干しなりますが、問題になるほどではありません。

扉収納などは無く、天板のみのシンプルな物ですが、ガスコンロを採用していますので住宅としての使い勝手も考慮です。

勾配屋根とレンジフードの取り合いが上手く納まるように薄型の富士工業製を使っています。
今回は白を使いました。



石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

イエ型の開口壁 [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

24IMG_5827-2.jpg
オウチ38の2階LDKです。
イエ型の開口を室内に作り、壁の向こう側と手前と空間を分節しています。

左の東側に違い窓とバルコニーを設けましたがお隣のビルのバルコニーがあります。
西はというと、隣地の看板が夜中まぶしいため、二者択一から東の開口を選びました。

隣地バルコニーから見えずらいように、とデザインしてた壁とイエ型の開口です。

石川淳建築設計事務所
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

階段のぞき見窓 [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

21IMG_5873-2.jpg
黒の壁の穴から階段を見下ろします。


20IMG_5865-2.jpg
窓台だけ白いのがポイント。

石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

2階LDK [オウチ38・デザイン賃貸住宅]

19IMG_5846-2.jpg
2階のLDKです。

屋根の形なりの勾配天井で、床は白のビニル床タイル、壁も白のクロス貼りです。
黒壁の左のドア内は脱衣室、浴室で、右のドア内は2階の個室です。

石川淳建築設計事務所
nice!(33) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - オウチ38・デザイン賃貸住宅 ブログトップ