So-net無料ブログ作成
CR-XかS660で現場へ行こう ブログトップ
前の10件 | -

660で敷地見に [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_1905のコピー.JPG
今日は祭日。

写真は先日お施主様と敷地候補を見にいった様子です。
既存解体中でしたが、隣家との高低差などを見て、問題点を把握します。

土地探しと資金計画はパートナー事務所のstyle is さんが行ってくれています。
https://styleis.jimdo.com/


石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

佐野市へ現場監理へ [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_1531のコピー.JPG
今日も早くも金曜日。正月休みも終わり、通常通りの忙しさが復活です。
さて、写真は昨年末に現場監理へ行った佐野市での様子。

佐野市の行政センターへ立ち寄った時ですが、道路の向こうに古き良き時代のメタボリズムデザインっぽい建築がありました。

IMG_1532のコピー.JPG
栃木県石炭石工業会館 だそうです。
凝った設計の建物ですので、石炭やセメントの材料の採掘が盛んだった時代に作られた建築と思われます。


nice!(30) 
共通テーマ:住宅

木更津へ敷地見に [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_0835のコピー.JPG
今日も金曜日。
さて、写真は初めて通った東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリア。

木更津市で家を建てたいというご相談で敷地を見に行きました。
木更津は何度か行ったことがありますが、アクアラインが完成してからは初めてです。

IMG_0832のコピー.JPG
羽田から飛行機ではなんども海ほたるを見ていましたが、立ち入るのは初めてで、物珍しく見て回りました。

DSC_0348のコピー.JPG
なぜかサザエさん押しです。

IMG_0830のコピー.JPG
敷地に到着。
小さな公園に面した東京湾が望める土地でした。

石川淳建築設計事務所
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

松代で休憩 [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_0567のコピー.JPG
今日も金曜日

さて、長野の現場定例へ行く途中では松代で昼休憩をとります。

IMG_0613のコピー.JPG
現場到着。

石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

群馬の現場へ [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_0191のコピー.JPG

今日も金曜日。
夏休みも終わって高速道路の渋滞も解消。群馬の住宅リノベーション現場へ打合せへ行きました。

駅の有料駐車場が使えてとても便利です。
普段無人駅で、料金を封筒に入れてキップ入れに投函しておくという方式で新鮮体験です。

石川淳建築設計事務所

nice!(27) 
共通テーマ:住宅

今日で最後の平成 [CR-XかS660で現場へ行こう]

EF0068-2.jpg
今日で最後の平成です。

写真は平成元年式のCR-Xで、今乗っているCR-Xの前の個体です。
屋根はガラスで暑いクルマでした。

平成元年の写真を探してみましたが、この写真くらいしかPCに入っていなかったので、掲載です。
Canon AE-1とタムロンの17mmで撮った写真はポジフィルムからスキャナーで取り込んだもの。

昭和人と感じる自分でしたが平成の方が長く生きた事になりました。







nice!(29) 
共通テーマ:住宅

長野へ埋蔵文化財しらべ [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_8568のコピー.JPG
今日も金曜日。

さて、写真は設計中の建築の下調べのために訪れた長野市博物館です。
計画地が埋蔵文化財の調査範囲のため、事前に下調べに来ました。

博物館の2階に埋蔵文化財の係があります。

この日は市役所・消防署・審査機関・電力会社との打合せなどをこなすため、久々にCR-Xで長野入りしました。

石川淳建築設計事務所

nice!(32) 
共通テーマ:住宅

12年ぶりに行く現場 [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_7984のコピー.JPG
今日も金曜日。

さて、写真は12年ぶりに伺った大手通信会社の研究所。
以前にここで模擬映画館の改装デザインを行いましたが、こんどは小さな会議室をデザインするかもしれないお仕事です。

研究員が自由に発言しやすい会議室を作りたいとのご希望です。

IMG_7470のコピー.JPG
こちらはプライベートの墓参り。
親類の納骨です。

子供のころから大人だった人は段々少なくなってきます。



nice!(29) 
共通テーマ:住宅

仙台のハコノオウチ完成 [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_7595 のコピー.JPG
今日も金曜日。
さて、写真は仙台で完成したハコノオウチです。

竣工写真撮りのためにCR-Xに小道具を積んで自走して行きました。

IMG_7791-2.jpg
引き渡しの様子です。
書類の取り交わしをしてお引き渡し。

1階がお母さまの趣味の部屋で、2階が施主の部屋になります。

あいにく台風の天候だったので、お引越後に改めて外観写真撮りに伺う事にしました。

「家づくり、とても楽しかったです!」とお施主様談。
完成すると祭りの後のように、ちょっと寂しくなります。


石川淳建築設計事務所






nice!(20) 
共通テーマ:住宅

都内の現場を早朝チェック [CR-XかS660で現場へ行こう]

DSC_0047 のコピー.JPG
今日も金曜日。
さて、写真は都内の現場です。
進んだ様子を早朝の出勤途中に寄ってチェック。仮設便所が出来てました。
来週プレカット図打合せをします。

IMG_7499 のコピー.JPG
こちらは仙台の現場。
法令完了検査も合格して、残工事を施工中です。

IMG_7702 のコピー.JPG
こちらは横浜の現場。
2回目の中間検査を受けて、即日合格しました。
写真は検査員さんです。
nice!(32) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - CR-XかS660で現場へ行こう ブログトップ