ハコノオウチ11の増築竣工写真撮り [CR-XかS660で現場へ行こう]

今日も早くも金曜日。
さて、先日、ハコノオウチ11の増築工事の竣工写真撮りを行いました。
写真は撮影に行った時のスナップ。
お隣がコインパーキングになっていたのでそちらに駐車。
撮影は前回2017年にお願いした写真家に再度撮ってもらいました。
現像して届いたらブログにアップします。
こちらは屋上からの撮った夕日。
東京スカイツリーに夕日が重なって落ちました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログは2月末日でSeesaブログへ引っ越します。
https://jun-ar.seesaa.net/
とりあえず作成した空っぽのページです。
ここへ3月から移動の予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタ・こちらはブログで上げた竣工写真記事の再構成。

インスタ・こちらはブログで上げた作品写真以外の再構成。
安城市役所へ [CR-XかS660で現場へ行こう]

今日も早くも金曜日。
さて、今週は自走して役所ヒアリングへ。
写真は早朝の東名高速・鮎沢PAで。
富士山が綺麗に見えていたので撮影。

渋滞を避けて早朝出発で、ここまで進んでからコーヒーブレイクです。
メールチェックやらブログ更新も行います

現地へ到着。
愛知県の安城市役所です。
普段のお施主様との打合せは週末なので役所調査を同時にこなすことは出来ず平日に出動。
地方都市でのヒアリングは市役所の他に離れた所にある県の支所などに行かないと分からない事がその場で発生することもあります。
現地での足が必要なので自走の方が便利。
石川淳建築設計事務所
1年ぶりの竣工写真撮り [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も早くも金曜日。
1年ぶりの竣工写真撮りで機材を積んで台風到来前に行って来ました。
只今現像作業中ですのででき次第ブログでご紹介したいです。
さて、今更の話しですがコロナの影響で仕事が減ってしまった業種の方々は多かったと思います。
我々注文住宅業界はコロナ中初期は影響がなかったのですがコロナ後半に到来した「ウッドショック」の影響が巨大でした。
建築工事費(少なくとも木造住宅の工事費)が2021年の夏に突如2割アップ。
例えば3000万円の家なら600万円アップです。
東京23区では土地も値上がりし「土地+建物」で1億円が珍しく無い状況に。
そのため、この時期以降の設計ご依頼者の皆さんが予算不足に落入り注文住宅を断念という結果に。
2024年に入り徐々に予算感が浸透して実行可能な予算計画のお問合せをいただけるようになりました。
そんな中で2023年春にいち早く予算感を察したお施主様の案件がこの住宅です。
土地探しからお手伝して、ついに完成。
広い道路に面した敷地で1階はアトリエで2階が住まい。
アトリエ併設のため広めの敷地が必要で東京から埼玉へ土地探しエリアを広げて見つけた場所です。
こちらは千葉で工事中の増築計画の現場。
台風10号に備えて足場シートをたたんでいまして建物の輪郭がバッチリ見えてます。
屋上からの景色。
遠くまで見渡せる立地。
石川淳建築設計事務所
うるさいマフラーを交換 [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も早くも金曜日。
さて、1989年からCR-Xに乗ってますが、この個体は2台目で25年位乗ってます。
それで2020年頃マフラーが錆びてダメになったのですが純正品は手に入りません。
やむを得ずマフラーメーカーの太いのが生産終了ギリギリで手に入ったので付けましたが何しろ音がウルサくて閉口します。
それで、「オーダーメードでマフラー作ってる所無いかな?」と検索すると、新横浜近くに発見!

https://www.suruga-speed.co.jp/service/
早速伺ってお願いしました。
音量や形状を打合せてお願いするとその場で溶接開始。
6時間ほどクルマを預けて交換されたマフラーです。
純正なみに静かになって退院できました。
旧車乗りでマフラー探してる人にはお勧めです。
石川淳建築設計事務所
青梅市へ消防ヒアリングなど [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も早くも金曜日。
さて、写真は東京都青梅市の某所。
工場の設計の御相談を頂き敷地を見に行きました。
さすが工場敷地。広いですね・・・
消防署に立ち寄り。
消防設備の必要性などをを予防課さんに聞き取り。
そのあと青梅市役所へ条例関係の洗い出しへ。

市役所で昼時になりまして、最上階の食堂で定食を頂きました。
余談ですが・・

去年設計だけ行ったガレージハウスが近くにあったのでチョロ見しました。
監理の契約は無かったので何時完成したのかも知らずです。
外壁の色などもノータッチですが、輪郭は設計通り。
満室可動したようです。
石川淳建築設計事務所
久々にCR-Xで現場へ [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も早くも金曜日。
さて、現場監理の様子ですが、高速代やガソリン代が安い軽自動車のS660で行きがちなのですが、この日はCR-Xで行きました。
事務所から1時間半ほどの移動距離で660の純正椅子だと腰が痛くなってきますがCR-Xに付けてるレカロの椅子だと全く痛くなりません。
現場の方は外周にある庇の下地を施工中。
建物の輪郭も見えて来ました。
石川淳建築設計事務所
ちびっ子に見送られて修理工場へ [CR-XかS660で現場へ行こう]

今日も早くも金曜日。
さて、写真は事務所駐車場でエンジンがかからなくなったCR-Xを修理工場へはこぶ様子。
バッテリー電圧が「0」を指しているという異常事態。どこか漏電しているようです。
去年、ブロアモーターの交換でお世話になった埼玉の修理工場さんへ搬送されました。
症状が発現しなくて1ヶ月ほどで戻って来たのですが・・・・

今度は走行中にエンストしてしまい主治医の横浜のディーラさんへ搬送。
クルマの積み込み作業はちびっ子達の歓声の中進行。
原因は発電機が不安定で電流不足が起き、クルマのコンピューターが動作せずとの事。
エンジンがアイドリングしているのにタコメーターが0を指すという現象を始めて見ました。
タコメーターって電気で廻してるんですね。
石川淳建築設計事務所
敷地決まって再確認へ [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も早くも金曜日。
さて、写真は先日設計契約を頂いたお施主様の土地。
前回見た時はまだ候補地の一つでしたが、ここに決定したので改めて確認に行きました。
元駐車場なのか敷地内は舗装されています。
道路と敷地の境界はなだらかで、歩道切り下げもされていてクルマの出入りに支障はなさそう。
敷地を見た後は市役所へ条例等の確認に行きましたが、その市役所の裏に素敵なインスタレーションがありました。

ブラタモリが来たそうです!
石川淳建築設計事務所
中野サンプラザ閉館後の夜景 [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も金曜日。
さて、事務所に届いた中野区報です。残念ながらいよいよ閉館
7月5日の夜に消灯した外観を撮りに行って来ました。
別れを惜しむ人もあり。

以前も書きましたが設計をまとめたのは日建設計の今は亡き林昌二氏。
私が独立前に設計担当した住宅が新建築住宅特集に掲載された時、月評で「ベンチューリーの母の家のようだ」と林昌二氏が書いてくれたのを憶えています。

裏のパーキングはまだ営業していました。
現場で位置決め [CR-XかS660で現場へ行こう]

今日も早くも金曜日。
さて先日、山梨県へ。
土木事務所へ寄ってヒアリングを。

その後敷地へ移動して、建物の位置決めをしました。
普段、都市部で設計するときは周囲からの高さ制限で位置が決まってしまいます。
しかし、別荘地的な場所のためここから見える景色や建物自体が周囲の景色になった時をイメージして位置を決めます。
杭やヒモを持って行って位置確認をし、それに基づいて近々に地盤調査実施です。
石川淳建築設計事務所