最終回 リモート打ち合わせでも充実していたと思います [猫も通勤・事務所併用住宅OUCHI48]
ということで最終回のUCHI-48です。
コロナが始まる2020年2月に設計御相談を頂き、設計中は主にリモート打ち合わせで進めました。
東京〜福島 の距離感ですと、以前なら急には打ち合わせを組めませんでしたが、リモート打ち合わせだと「じゃ今週末1時間打ち合わせましょう」って感じですぐ顔を合わせられました。
その反面、直接お会いして感じる繊細な事が分からない事もあります。
しかし、リモートで打ち合わせは回数を増やすことで、コロナ以前と同程度の密度が作れると実感しました。
残念なのは新幹線出張が減った事で、帰りの駅で一杯やる楽しみが激減したことですね。
という事で「猫も通勤する事務所併用住宅OUCHI-48」でした。
石川淳建築設計事務所
夜景風除室 [猫も通勤・事務所併用住宅OUCHI48]
玄関の風除室です。
風除室とはビルや大きな建築のエントランスにてドアが二重になって空気を遮断するスペースの事です。
ここでは事務所ビルっぽく見せるためにガラスの玄関ホールを提案しました。
看板代わりに、事務所の屋号と新しく作られた事務所マークをガラスフィルムで付けました。
石川淳建築設計事務所
エントランス夜景 [猫も通勤・事務所併用住宅OUCHI48]
エントランスの夜景です。
ドアの右側にはポストとインターホンと指紋認証の機器が並びます。
左の角にはスチールのH型鋼を立てて、スチール造っぽく演出してますが、庇・エントランスとも木造です。
石川淳建築設計事務所
リビング夜景続き [猫も通勤・事務所併用住宅OUCHI48]
リビング夜景続きです。
こちらは入居前の写真で石川淳撮影版。
ダミーの猫は今回初めて投入してみましたが、いかがでしたでしょう?
個人的には結構気に入りまして、次回猫と住む家を作った時にも竣工写真に入れてみようと思います。
石川淳建築設計事務所
猫が梁を渡る予定写真 [猫も通勤・事務所併用住宅OUCHI48]
ロフト出口からの見下ろしです。
梁の上を猫が通るイメージの写真です。
竣工写真撮影時は渡るところを撮れませんでしたが次第に猫たちが慣れて、今は頻繁にご利用頂いているとの事です。
こちははロフト内部。
石川淳建築設計事務所
ロフトへの階段 [猫も通勤・事務所併用住宅OUCHI48]
リビングのハシゴ扱いの階段を登るとロフトへ。
猫が写っていますが・・
お気に入りの場所の模様。
ちなみに、若い猫がムリにジャンプするとの事で、お引越後に白のネットを張りました。
慣れればジャンプしなくなると思いますが、引っ越し直後は色々な所に行こうと冒険するのだと思います。
石川淳建築設計事務所