SSブログ

処女作・Yケンネル [Y.ケンネル・犬と住む家]

01-2.jpg
今日からは2001年竣工の私石川淳の独立のきっかけとなった単独設計処女作「Y.ケンネル」をUPしてゆきます。

石川淳ブログでは設計した住宅完成写真を随時UPしてきましたが、タイミングを逃して最初の作品であるこの家をブログアップしていませんでした。

石川淳建築設計事務所は2002年設立ですが、このY.ケンネルは2001年竣工です。
設計事務所に勤めながら内職で設計し、勤めながら完成を向かえて雑誌発表しました。

偶然勤めていた事務所を辞めるタイミングで雑誌発表されて、それをご覧になった方々から設計のご依頼が入る様になり、今の石川淳建築設計事務所へつながります。

敷地は公共の森林公園を背景にしたひな壇状の分譲地で、お施主様はここをフリープランの建て売りの契約で購入していました。設計者を連れてきてデザインしてもよい、という寛大なビルダーさんの判断から、私が設計をする事が許されました。

OUCHIシリーズの元になった住宅デザインです。


石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

nice! 28