SSブログ

イエ型OUCHI-32でした [オウチ32・中庭のあるスキップフロアの家]

70_D13.jpg
オウチ32、最終回です。

夜景の外観。

家を設計するとき、結構な率で外観からデザインします。

この場所に白い切妻のボリュームがころっと置かれていて、正方形の開口が緑の上に開いていて、そこに外の階段で上がって家に入る。
このイメージに向かって、室内に必要な部屋を平面的に、また断面的に納めていきます。

外観はそこに景色を作る行為ですので、そこを通り過ぎる人が、なんとなく振り返って微笑むようなデザインの住宅を作りたいと考えています。


71_1432.JPG
竣工写真は今回は小川重雄さんに撮ってもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都中野区でデザイン住宅の設計を中心に行っています。
シンプルな住宅デザインが得意でイエ型の「OUCHI」シリーズと箱型の「ハコノオウチ」を作っています。
外観は無駄の無い潔い形にこだわり、内部のプライバシーを考え抜いて窓の配置を行います。
また内部はスキップフロアや地下室、ロフトといった立体的な空間構成を取り入れ、都市の住宅ならではの厳しい敷地条件をクリアしながら自然採光と自然換気を獲得した住空間を提案しています。また、猫や犬と住む家や狭小住宅、旗竿敷地の住宅など、テレビ、雑誌等で紹介されております。さらに近年期待の高まるデザイン性の高い二世住宅への改築、増築、リフォームなども設計しております。

石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

nice! 28