SSブログ

縦に3連続した窓とドア [Y.ケンネル・犬と住む家]

03山田邸039-2.jpg
玄関側の桁行き方向の立面です。

幅1m、縦6mのスリット状に凹んだ形状を立面に彫り込み、そこに玄関ドア、2階木戸窓、3階木戸窓が連なるようにデザインしてあります。

窓はすべて既成品のアルミサッシュですが、玄関ドアだけは製作物でデザインしたいとの思いから、このようにしました。
凹ませる事で、ポーチの機能も少し持たせています。

さて、写真2階には小さな犬が写っています。

タイトルの「Y.ケンネル」のYは施主のイニシャル。
ケンネルは小屋とか犬小屋といった意味ですが、犬と暮らすためにマンションを処分して家を建てることを決めた施主のために1階と3階を人間用、2階を犬たちのためのドッグラン的な空間として設計しました。

石川淳建築設計事務所

nice!(29) 
共通テーマ:住宅

nice! 29