SSブログ

1999年コルビジェを訪ねた旅・マルセイユのユニテ05・中廊下の品々 [コルビジェ見学ツアー]

014PSTT0029.jpg
ユニテダビタシオンの内部、中廊下にある品々の写真です。
こちらは郵便ポスト。
中廊下はかなり暗めで、ちょっと夜のような感じです。
015PSTT0031.jpg
こちらは住戸ドア上の照明。
基本的には中廊下の共用灯は天井には無く、各住戸ドアの上にこのように付いているだけです。
ホテルのような感じ。
016PSTT0033.jpg
これはエレベーター乗り場前のデザインされた街路灯のような照明。
017PSTT0032.jpg
消防用の消火栓です。中が見えるアクリルの扉でした。
018PSTT0035.jpg
こちらも住戸入り口。
各ドアには室番号などが表記されていないところも多く、ホテルの客室に泊まっていても、うっかり外出すると、帰ってきたときに自分の部屋のドアが分からなくなります。
今後宿泊に行かれる人はこの点にご注意が必要。

私も二度目に行った時にあわや分からなくなりそうになりました。

石川淳建築設計事務所

nice!(19) 
共通テーマ:住宅

nice! 19