SSブログ

ベルン駅 [スイス建築旅行]

IMG_4122-のコピー.jpg
ベルン駅です。
アトリエ5の作品で、こちらが駅表側。広場に面しています。


IMG_4126-のコピー.jpg
駅広場にあるトラムとバスのターミナルです。
硝子のキャノピーが波のように浮いてます。
いつも思いますが、ヨーロッパのグレー系の町並みに硝子はよく似合います。

L1010769-のコピー.jpg
駅舎の頂上部分には時計が。
腕時計の鉄道時計と同じデザインですね。

IMG_4128-のコピー.jpg
外壁は硝子のダブルスキンでしょうか、最下端が硝子小口をそのまま表現しています。


IMG_4272-のコピー.jpg
こちらは駅裏側のアトリウム

IMG_4275-のコピー.jpg
駅のプラットフォームは地下にあります。
ここはプラットフォームレベルから4層程度上のショッピングモール。
正面の開口の先には先ほどの硝子のトラムの駅が見えます。


IMG_4279-のコピー.jpg
吹抜の見下ろし。
日本のように縦穴区画がうるさくないので(たぶん)スッキリとした吹抜です。
廻りをぐるりショップが囲います。


IMG_4276-のコピー.jpg
ここでも日本のスター「キティちゃん」発見。
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

nice! 25