SSブログ

カーザ・エルミタッジオ 南のスチールワーク [目黒通りのデザイナーズマンション]

11中根0068-2N.jpg
2004年撮影のフィルム撮り竣工写真でお届けするカーザ・エルミタッジオ。
今日の写真2点も初出し写真です。

35mmポジフィルム撮影ですが昨日の全景よりも部分に寄ったこんな写真の方が解像度のアラがわかりづらいようですね。

デザインの話しですが、頭頂部の窓上水平の庇部分を右の打放シ壁とどう折り合いを付けるかを悩んだのを思い出しました。

正面見えがかりをL形に壁と同ツラに納めるか・・と悩んだ末に、壁より50mmか75mm程度出して水平勝ちにしました。 その方が汚れも付かないし・・・と自分を納得させ。


10中根0049-2N.jpg
スチール鋼材とコンクリートとアルミサッシュの取り合い。

コンクリート造の設計は木造や鉄骨造と違ってこういったディテールは楽にできます。


こちらが2006年のブログ記事
https://jun-ar.blog.ss-blog.jp/2006-08-30


石川淳建築設計事務所


nice!(33) 
共通テーマ:住宅

nice! 33