SSブログ

バリアフリー改修でデッキ庭に [父島・風土の家TETUYAさん]

Bu03_IMG_9336-2n.jpg
今回の改修は1つは客室と外観のリノベーションですが、2つ目はバリアフリー改修です。

リノベ前は道路から緩やかに登る芝生と砂利があり、最後建物に入る所で段差がありました。
そこで、庭全体をデッキでかさ上げして建物出口の高さに合わせました。

道路から建物入り口の高さまで高低差が90センチほどあり、それをスロープで解消するのですが、1:12勾配という規定を守るにはかなり長い距離が必要です。

その長いスロープを敷地の中に納めてデッキを広く取るために、道路に沿ってスロープを取る案を考えました。

しかし、それでも敷地間口の中央から端部まででは距離が足り無かったため、登り切れてない段差分をデッキの水勾配で解消しています。

なかなかシビアな高さ設定でした。

石川淳建築設計事務所


nice!(28) 
共通テーマ:住宅

nice! 28