SSブログ

登り棒のあるリビング [2.5世帯住宅ハコノオウチ04]

15_MG_2596.jpg
黒い棒が登り棒です。

階段の踊り場からクルクルっと降りるイメージです。
踊り場の手摺りを一部無しにして、ここから降りるような遊び方です。

原設計はスチールパイプなのですが、現場さんの意見で「木の棒」に変えて施工してみましたが、少々剛性に問題がありました。ということで引き渡し後にスチールパイプに戻してもらう事になりました。

登り棒を取り入れるのは初めての経験でしたので、踊り場から手が届く離れ寸法を検討したり、降りるときに体が踊り場に当たらないかを考えたり、試行錯誤しながらの工事でしたが子供達が楽しんでくれていると思うと苦労も忘れます。

石川淳建築設計事務所


nice!(22) 
共通テーマ:住宅

nice! 22