SSブログ

青森・青木淳氏の青森県立美術館へ01 [旅行・建築見学]

IMG_3469 のコピー.JPG
先日、青森県へ住宅展へ出かけた際に、1日早く出かけて青森県立美術館へ行った様子。

東京上空です。翼の先端の上に小さく富士山が見えます。

IMG_3470 のコピー.JPG
青森空港は雪のため、条件付の羽田出発です。着陸できるかわかりませんが・・のアナウンスでしたが、無事到着。

IMG_3471 のコピー.JPG
空港の近くだったのでタクシーで行くことにしました。
タクシーの運転手さんの華麗な雪道ドライブを堪能。FRの車で上手いこと。

IMG_3473 のコピー.JPG
到着です。
丁度、二川幸夫氏の民家の写真展が巡回していました。二川さんの雑誌GAには独立前に何度かお世話になりましたが、二川さんにお会いする機会は無いまま、亡くなってしまいました。

IMG_3472 のコピー.JPG
正面に白い美術館、右にレンガ張りの公衆トイレ棟があります。

IMG_3475 のコピー.JPG
公衆トイレは円筒形のプランで美術館のデザインとは別なように見せていました。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

nice! 23