SSブログ

今回もイエ型の家 [オウチ20 長野の家]

02.jpg
今回の物件も「イエ」型の家です。
和の空気に満ちた善光寺周辺には寺院や倉や町屋などたくさんの「イエ」型の建物が連なっています。
その中に仲間入りするように白いオウチを落とし込みました。

写真は造園工事前の引き渡し時のもの。造園デザインは地元のデザイナーの方によります。

外壁はいつものモルタル仕上げに白の弾性ローラー塗装を施し、さらに防汚塗装を施しました。
工期中、東日本大震災の影響で材料不足になったため工期が多少伸び気味で進み、主に合板が不足して、構造用合板を使用する予定の部分はダイライト等を代用しました。
合板よりも値段は高いので追加費用が若干発生しましたが、結果的に性能も設計時よりも上がった形で出来ました。

2011年夏の合板不足の時期に、長野、埼玉、小笠原諸島、島根県、群馬 と現場が動いていましたが、すべての地域でなんらかの影響を受けました。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

nice! 19