SSブログ

渡辺篤史さんがいらっしゃいました.   [雑誌・メディア掲載]


「旗竿敷地の地下付き住宅」こと蓮沼邸に渡辺篤史さんがいらっしゃいました.みなさんご存じの建てもの探訪の取材です.お会いするのは3回目です.
1回目は2003年に取材して頂いた時で、2回目はプライベートなパーティーで、今回は3回目です.とても気さくな方で、以前来て頂いた家の感想などを改めてお話していただきました.
さていよいよ撮影開始です.赤い服はお施主様、渡辺さんはドアを開けて入っていくところです.


撮影しているところはお邪魔になるので写真をとれませんでしたが、ちょとだけ物陰から撮った撮影の様子.お施主さまを撮っているところです.ADさんがおもしろい話をして場を盛り上げてくれます.


ご主人がこの日は不在で、その代わりお施主様のご友人たちとティーパーティーを開いて場を盛り上げます.手前の男性はお施主様と以前仕事をしたガーデニングのデザイナーさんです.


最後に番組資料と、記念用の写真を撮りました.台所の小窓から渡辺さんの写真を撮っています.見切れていますがお施主さまとツーショットです.撮影しているのはADさんで、手前はディレクターさんです.

番組スタッフさんは18年間同じメンバーだそうで、すばらしい段取りです.これだけの撮影を8時半集合で17時終わりでやり遂げます.さらに渡辺さんは、撮影する前に家に入りません.カメラのスタートと同時に本当に初めて家に入って行きます.つまり放送しているコメントは渡辺さんの初見の印象をその場で伝えているわけです.台本もありません.

さて放送予定は2007年の1月21日です.東京ローカルではTV朝日、日曜朝6時から.早朝ですが、是非ごらんになってください.


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0