SSブログ

藤沢市民心のふるさと名店ビル4 [旅行・建築見学]

IMG_3989のコピー.JPG
先週土曜に続き私の地元、神奈川県の藤沢駅前に立つ藤沢名店ビルの最終回

1985年ごろ、私は高校を卒業して浪人中でした。
藤沢の図書館へ毎日通っていて、名店ビルの横を通り抜けて東急ハンズがあったあたりを歩いていると道をたずねられました「マクドナルドの近くに名鉄ビルってあります?」

その人はなんと、当時放送中の「元気が出るテレビ」のディレクターのテリー伊藤さん(当時はIVSテレビの伊藤さん)でした。

当時藤沢駅周辺のマクドナルドは北口に1店とハンズ前に1店と名店ビル横に1店の計3店でした。

おそらく「マクドナルド横の名店ビル」を探していたのだろうと察しが付いたのは数年経ってからです。

「藤沢に名鉄ビルは無いと思う」と答えて分かれました。

「天才たけしの元気が出るテレビ」は当時、寂れた商店街や地方ケーブルTVなどを題材に番組をつくっていました。

名店ビルをリサーチに来ていたのかも知れませんね。

IMG_3988-2のコピー.jpg
ガチャガチャのある所もかつてはお店がありました。

右の茶色の床は喫茶店の「コーヒーショップ海」さん。相当前から営業されているお店だと思います。
IMG_4024のコピ.JPG
子供の頃に母に連れられて入った様な記憶も・・・
東海道線が見える席に座りました。

IMG_4025のコピ.JPG

IMG_4027-2のコピ.jpg
元「さいか屋」のビックカメラを見上げながらケーキセットを。

IMG_4028-2のコピ.jpg
昭和感を満喫できる店内。

建築はみんなの記憶であり景色でもあるので、なるべく残ってほしいですが、現代の安全性を確保するためには建て替えもやむを得ない時があります。

新しいビルにもこんな感じのテナントが再度入るといいですね。

石川淳建築設計事務所



nice!(38) 

nice! 38