SSブログ

EOS6DとG5XMarkⅡもって奈良へ 正倉院 [旅行・建築見学]

IMG_9744-2のコピー.jpg
EOS6D+EF17-40mmF4L)去年10月の奈良への建築見る旅

正倉院は外からしか見られませんが、建築的に見ておきたかった物です。

修学旅行時に奈良に来た時はおそらく見てないと思います。
周囲も観光客は1〜2組だけです。

IMG_9748-2のコピー.jpg
大きなボリュームをピロティで支えている「近代建築的」なところが魅力です。
コルビジェのユニテに通じるところを感じました。(こちらの方が全然古いですが・・)


コルビジェによるとピロティは近代建築の5原則です。
昔の西洋建築は石造りなのでピロティができなかった訳で、近代建築で初めて実現。

しかし、日本建築は木造なので、ピロティは昔からあったボキャブラリーという事ですね。
いずれ桂離宮も是非見たいと改めて感じました。

それにしても、真っ黒な外観と明るい青空で写真が難しい!
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

nice! 28