SSブログ

ホテルオークラ東京に泊まってみた03暗く落ち着くロビー [旅行・建築見学]

00_9761 .JPG
エントランスロビーに入るとその「暗さ」に驚きます。

ロビー暗めという事は以前から知っていましたが、演出としてこの暗さを維持して来たホテルの関係者は本当に立派だと思いました。
客のクレームや、作業性など、もっと明るくしろ、という声はいままで沢山あったはずです。

結果、普通の明るさに改修してしまうのがよくあるパターンでしょう。しかし、ここでは正面に見える自然光を生かす設計意図をキチンと守っています。

日本の現在の商業空間、住空間はあきらかに明るすぎて、そういう意味では3.11の後に東電管内で照明を少なくしていた事で暗めの空間がいかに落ち着いて、尚かつ、それによって光が演習されるかという事をやっと人々が学んだかもしれません。


さて、外は晴れの日でしたので、ロビー入室直後の印象は上の写真の暗さイメージで、慣れてくると下の写真のイメージほどに明るく感じてきます。


01_9763.JPG
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

nice! 33