SSブログ

平和記念公園に初めて行った [日常]

IMG_5790-3.jpg
昨日は終戦記念日。

写真は長崎出張時に行った時の平和記念公園。
8月9日の原爆の日に向けて会場準備中の様子。

子供の頃は祖母から戦時中の話しを聞く機会が多かった。
私の父母の世代は太平洋戦争時に子供だった事もあり、主に話しをしてくれたのは昭和天皇と近い年齢だった祖母からだ。

祖母は東京の日本橋で暮らしていたが戦争になり夫を亡くし、東京大空襲を生き延び子供4人と戦後生きた人だ。

祖母が度々言っていた。「こんな小さな国が世界と戦争して、勝てるわけがなかったんだ」

勝てば官軍と言うけれど、祖母の言葉は勝てる見込みも無いのに戦争に踏み出した愚かな人達と、その雰囲気に吞まれてしまった自身や国民の不幸を言っているように、子供ながらに感じた。











nice!(28) 
共通テーマ:住宅

nice! 28