SSブログ
リビングリノベーション ブログトップ
- | 次の10件

リビング・リノベーション前と後 [リビングリノベーション]

09-1.jpg
2階リグビングです。
元々2階は個室と多目的室という名の広間でしたが、二部屋をひとつにしてリビングダイニングとしました。

写真正面がアイランド式キッチンで、その奥にパンチリーを設置しました。
もともと個室の中に天窓があったのですが、生かされていない感じでしたので、パントリーの裏側に天窓を見せ、パントリーを天井より低めに押さえて、2階を大きなワンルーム的な見せ方にして広々と感じるように変えました。


09-2.JPG
こちら改装前の同じ2階です。水場の無いリビングといった感じの広間でした。


08.jpg
南を向いた写真。
右には出窓が並びますが、窓自体はそのまま利用しています。



石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

リビング可動間仕切り [リビングリノベーション]

06.jpg
2階リビングは可動間仕切りで2つに分かれるようにしてあります。


07.JPG
3枚建ての框戸で、白の乳白ポリカーボネート板を使用して光を通すようにしています。

写真右の壁側は既存の梁があったり、既存出窓がからむため、ピッタリ閉めることはできませんが、基本は開けた状態が基本なので、この場合は「目隠し」的な仕切で、壁際の凹凸で出来る隙間は「良し」としています。

このような割り切りもリノベーション工事には必要な事で、変にいじるよりスッキリとさせることができます。


石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

既存階段のリニューアル [リビングリノベーション]

05.jpg
2階に上がって、階段室を見ます。

階段は鉄骨階段でしたので、躯体はそのまま利用し黒く塗装。
階段室は壁を取り払ったりして、硝子の仕切として部屋からの広がりを確保しました。

天井に出ている黒い部分は上階の「廻り階段」部分です。
天井仕上げに隠れて圧迫感のある天井形状でしたので、ボードを破がして鉄板階段そのままを天井に出しています。

黒塗装か白塗装か迷うところでしたが、階段部分は黒塗装、で統一しました。


IMG_1661 のコピー.JPG
同じ場所のリノベーション前の様子。
壁と硝子のバランスが悪く、引き戸も作り換えをしました。

石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

階段室から2階リビング [リビングリノベーション]

04.JPG
階段室から2階リビングへ上がって来ます。
硝子の仕切を床から天井まで新設して、引き戸で閉まるようにしています。

天井の照明は既存の物を利用しています。


石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

階段のぼって。 [リビングリノベーション]

03.jpg
階段は鉄骨造で作られていましたので、そのまま使用し、仕上げのカーペットを貼り替えました。
壁のクロスはリノベーションした1階と2階は全部張り替え。

階段登り着きった壁を黒くして、玄関から見上げた時に奥行きを感じやすいようにしました。


石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

玄関・ビフォアアフター [リビングリノベーション]

01-1.jpg玄関ドアを入ると、2階への階段が正面に。
仕上げはカーペット貼りで、右の壁は元から鏡張りです。

左の廊下を新設して奥行きを玄関ホールへ与えました。
床はウオールナットのフローリングとしています。

01-2.JPG
こちらは改修前の様子。
階段横は収納で、ドアを入ると1階リビングでした。


IMG_5445 のコピー.JPG
工事中の様子です。

石川淳建築設計事務所

nice!(21) 
共通テーマ:住宅

リビング リノベーション [リビングリノベーション]

00.JPG
今日からは今話題の「リノベーション」です。
写真の鉄骨造の住宅の1階と2階と玄関部分、サニタリーなどをリノベーションしました。

リフォームとリノベーションと2つの言葉がありますが、近年の使い分けでは、既存の仕上げのみを綺麗に新しくすることをリフォーム、プランの変更等を行いがらっと変える事をリノベーションと言い分けるようです。

既存建物は1階にリビングとサニタリーがあり、2階にリビング(水場がありません)のような多目的室と個室がある状態でした。
お施主様のご希望は、明るい二階にリビングダイニングを移動する事と、サニタリーを綺麗に直すことで、外観はそのままとしてインテリアの工事のみを行う事としました。

鉄骨造のラーメン構造のようで、耐力壁が邪魔になることも無さそうで、自由にプランを変更できそうな状態でした。


石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅
- | 次の10件 リビングリノベーション ブログトップ