SSブログ

イムレ・マコヴェッチの自邸 [ハンガリー建築旅行]

新しい竣工写真も無いのでしばらくはハンガリー建築旅行を続けようかと。
20_J9千_IMG_6140-2b.jpg
ハンガリー建築旅行の1日目
シャザロンバッタを訪れた後はブダペストへトンボ帰りし南駅からバスで20分ほどの建築家イムレ・マコヴェッチ(Makovecz Imre)の自邸の見学へ。

氏の自邸はイムレ・マコヴェッチの財団の事務所になっており、入場無料で見学できます。
https://www.makovecz.hu/

20_Nao_IMG_5125のコピーb.JPG
財団のHPをグーグル翻訳すると・・・
ハンガリー語ではMakovecz Imre
グーグル翻訳はイムレ・マコヴェッツチ
雑誌a+uではイムレ・マコヴェッツ

と出ます。
ちなみにハンガリー語での名前の表示は日本と同じで名字が先で名前が後に表記します。


20_J9千_IMG_6144-2b.JPG
入り口前には氏を紹介するプレートが立っています。

20_Nao_IMG_5142-2b.jpg
庭側からの様子。
独特の造形が先に見たイシュトヴァーン教会にも通じます。

氏の住宅として作られましたが一度もお住まいになる前に亡くなられたそうです。
その後財団の事務所として使われているとの事。

20_J9千_IMG_6168のコピーb.JPG
庭にある東屋です。「顔」のようなデザインは翌日見に行く教会にも共通しています。

石川淳建築設計事務所


nice!(36) 
共通テーマ:住宅