SSブログ

ブダペスト西駅前地下で15日パスを購入 [ハンガリー建築旅行]

10_J9千_IMG_6085-2b.jpg
春休み期間はハンガリー建築旅行記を。ハンガリー1日目です。

朝メシを食った後、ホテル近くのブダペスト西駅前の地下にあるブダペスト交通局の窓口へ。
写真はブダペスト西駅ですが、ここは後ほど詳しくUPします。

ブダペストの公共交通(トラム・地下鉄・バス)はブダペスト交通局(BKK)が仕切っているとの事で共通パスを買いに西駅前の広場地下にある交通局の窓口へ直行です。

ネットであらゆるハンガリーの記事を読んだり、地球の歩き方を買ってみたりしましたが、コロナ前の情報ばかりで(当然ですね)今どうなっているのかイマイチ分からずに現地に乗り込みました。

あるネット記事によると、24時間チケット、72時間、7日間があるとの情報で、7日を買おうと窓口のおばちゃんにハンガリー語で書いたメモを見せると「7日間は売って無いわ、15日間があるけど」との事。
「15日間乗り放題で5950Ft(フォリント)で絶対お得なのよ」と言った感じのご返事です。
(1フォリント=0.5円 2024年3月現在)
1人3000円で乗り放題ならこれはお得と、早速購入です。
(外国人しか購入できないのでパスポートを見せて確認を受けます)

10__IMG_7404b.JPG
で、携帯に貼り付けたフォルダーに早速装着です。

バスに乗るときは運転主に見せて乗ればOKで、トラムや地下鉄は希に来る検札係の人に見せれば良い、という方式です。 1回づつ払うチケットだと、乗り込むときに、入り口にある機械にチケットを通さないといけないのでちょっと面倒。

10_ 2024-03-28 14.36.33b.png
真ん中に流れる川がドナウ川。
川の左がブダ地区で右がペスト地区です。

今日はブダペスト郊外の建築を見るため、まずはトラムでブダペスト南駅に向かいました。
10Nao_IMG_5068-2b.JPG
西駅前のトラム乗り場から南駅へ出発しました。

石川淳建築設計事務所


nice!(32) 
共通テーマ:住宅