SSブログ

既存階段のリニューアル [リビングリノベーション]

05.jpg
2階に上がって、階段室を見ます。

階段は鉄骨階段でしたので、躯体はそのまま利用し黒く塗装。
階段室は壁を取り払ったりして、硝子の仕切として部屋からの広がりを確保しました。

天井に出ている黒い部分は上階の「廻り階段」部分です。
天井仕上げに隠れて圧迫感のある天井形状でしたので、ボードを破がして鉄板階段そのままを天井に出しています。

黒塗装か白塗装か迷うところでしたが、階段部分は黒塗装、で統一しました。


IMG_1661 のコピー.JPG
同じ場所のリノベーション前の様子。
壁と硝子のバランスが悪く、引き戸も作り換えをしました。

石川淳建築設計事務所

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

nice! 28