SSブログ
オウチ12・木箱の入った家 ブログトップ
- | 次の10件

オウチ12・玄関です [オウチ12・木箱の入った家]

04.jpg
玄関は引き戸になっています。

ドア上部ははめ殺し式の窓があり、明かりを取り入れます。

床はいつもの墨入モルタル金ゴテ仕上げ、大工工事による飾り棚が備わります。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

オウチ12・一人の棟梁の作品です [オウチ12・木箱の入った家]

03.jpg
この「オウチ12」は根切り、基礎配筋、型枠、木構造などほとんどすべての工事を一人の棟梁とそれを支えるもう一方による2人の工事により完成しました。

建物の隅々まで、棟梁の手により、また目が行き届いています。

写真の外構でも、黒い壁は棟梁自らペーパーがけして、塗装下地を整えています。
また、歩道から入るコンクリートの土間部分もペーパーがけして「のろ」を落とし、洗い出しに近い仕上げになっています。
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

オウチ12・黒い塀と外観 [オウチ12・木箱の入った家]

02.jpg

昨日は早朝から地方出張でして、更新が遅れました。

さて、オウチ12、
外観は白い切妻屋根のボリュームと黒い壁の構成です。

nice!(25) 
共通テーマ:住宅

新・オウチ12 [オウチ12・木箱の入った家]

01.jpg
今日からブログ再開です。

新しい住宅のご紹介。白い切妻屋根の中にシナ合板で出来たBOXを配置した計画です。

敷地は南北に細長い場所で、落ち着いた住宅地の中にあります。
nice!(28) 
共通テーマ:住宅
- | 次の10件 オウチ12・木箱の入った家 ブログトップ