SSブログ
オウチ15・静岡の二世帯住宅 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コンクリート製のテーブル [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

12.jpg
南の庭には、屋外で食事を楽しむためのテーブルが備わります。
躯体工事の時に作ったコンクリート製です。

床には耐候性の高いデッキ材を敷き込み、室内のリビングからつながりのある外部空間としました。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

キッチンから見る中庭 [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

11.jpg
キッチンからは、南の中庭が見えます。

洗濯物干しもありまして、キッチンにある洗濯機からこのドアを通ってすぐに干すことができます。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

キッチン背面収納は引き戸で [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

10.jpg

子世帯キッチンです。
背面収納は3本引きの引き戸で閉められています。

内部には、洗濯機と電子レンジなどのカウンター、収納棚等が納まり、カウンター下は分別ゴミ箱置き場です。

半透明のグリーンの部分はポリカーボネートで、圧迫感を軽減します。
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

子世帯リビング南の庭 [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

09.jpg
静岡の二世帯住宅のつづきです。

子世帯のリビングは、北に二世帯共用の芝生の庭、南に子世帯専用の壁で囲まれた庭、の二つの庭にはさまれています。

(左の壁はTV棚工事前の様子)
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

小さな小屋の中は [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

07.jpg
中庭にあるゲストハウスの中です。
ゲストハウスといっても小さな「小屋」で、中は4畳ほどの広さ

08.jpg
押し入れもありますので、布団も収納できます。


03-2.jpg
この中です。

nice!(22) 
共通テーマ:住宅

にじり口を入ります [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

06.jpg
こちらは子世帯リビングにある「にじりぐちドア」ここを開けると中庭にある小さなゲストハウスへわたることができます。

黒い踏み台も備えて、デザイン上のアクセントにもなっています。



nice!(25) 
共通テーマ:住宅

子世帯リビングです [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

05-2.jpg
リビングルームは2階に作ることが多いですが、今回は1階にあります。

二世帯それぞれのリビングは中庭を介して向かい合っています。
正面の窓の向こうには親世帯のリビングの窓が見えます。

右の階段を上がると2階の寝室へ。
左の小さなドアを開けると、庭にある小さな「小屋」へ入れます。

nice!(28) 
共通テーマ:住宅

子世帯の上がり口 [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

05-1.jpg
写真は静岡の二世帯住宅、子世帯の玄関上がり口です。
共用の玄関土間からの間にはガラスの入った黒い框戸が備わります。

入って左は浴室、脱衣室。正面はリビングルームです。


nice!(29) 
共通テーマ:住宅

お孫さんの足あと [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

IMG_0253.jpg
OUCHI-15(オウチ15) 静岡の二世帯住宅です。
共用の玄関土間は細長く両家をつなぎます。

十分な広さがあるためベビーバギーを置いたりする事もできます。


04.jpg
こちらは施工時に記念に付けたお孫さんの足跡。
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

細長い玄関土間 [オウチ15・静岡の二世帯住宅]

02.jpg
道路に面する黒い玄関ドアを開けると、細長い玄関土間に出ます。
土間は中庭に面していて、こちらは親世帯へ向かう方向。

03.jpg
こちらは子世帯へ向かう方向。

中庭には小さな切妻のゲストハウスがあります。

両方の家をつなぐ「玄関土間」お互いを行き来するのにちょっとサンダルを履くこの土間は、ちょうど良い距離感を両家へ与えています。
nice!(32) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 オウチ15・静岡の二世帯住宅 ブログトップ