SSブログ
オウチ6・斜め窓のある家 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

オウチ6・斜窓と階段 [オウチ6・斜め窓のある家]

12_0421-のコピー.jpg
1階から上がる階段を見下ろした写真です。
まっすぐ上がり、踊り場で90度折れ曲がります。

階段の角度と斜窓の角度は少し変えていて、上り下りするたびに景色が見え隠れするようになっています。
また、見え隠れするようにすることで、外部から見えすぎないようにもなっています。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・光庭のある浴室 [オウチ6・斜め窓のある家]

11_0370-のコピー.jpg
こちらはオウチ6の浴室です。
光庭は脱衣室と浴室を明るい空間にしています。

壁の裏側は隣の家ですが、外を気にせず窓を開けて入浴できます。
nice!(15) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・寝室の上を渡る階段 [オウチ6・斜め窓のある家]

10_0406-のコピー.jpg
こちらは寝室の奥から上を見上げたところ。
子供室と同じように部屋の上に階段が見えています。

寝室のプライバシーを確保しながら、階段を上るときには、寝室のコーナーが、かいま見れるようになっています。
ガラスの仕切も入っていて、冷暖房効率も考慮しています。
nice!(16) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・はしごで登る本棚 [オウチ6・斜め窓のある家]

09_0403-のコピー.jpg
オウチ6の寝室です。
2層分の吹き抜けで、壁面全体が本棚になっています。
木製のハシゴをかけて登るようになっていて、下層はカウンター+デスクとしています。

たっぷりの収納量です。
nice!(20) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・寝室ロフト [オウチ6・斜め窓のある家]

08_0364-のコピー.jpg
寝室です。
寝室の天井高さは4.3mあり、階段を上がると一部がロフト式の収納になっています。

階段は木造で、手摺りはスチールパイプを加工して作ってあります。
左にちょっと見えているのは本棚。

天井まで、すべて本棚になっています。




nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・個室を通過する階段2 [オウチ6・斜め窓のある家]

07_0407-のコピー.jpg
昨日の写真からカメラを下に振ったところです。
子供室を想定している部屋ですが、階段が部屋を通過して、適度にプライバシーが無いように計画されています。

子供室などの個室を計画する時は、共用部分とのつながりを出来るだけとって、孤立化しないようにしています。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・個室を通過する階段 [オウチ6・斜め窓のある家]

06_0374-のコピー.jpg
こちらは玄関横の個室の上空を横断する階段の様子です。

階段を上る動線は1階の個室の上を横切り、家族の様子が程よく家中に伝わるように計画されています。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・斜め窓に沿ってあがる階段 [オウチ6・斜め窓のある家]

05_0306-のコピー.jpg
オウチ6の玄関から上階へ上がる階段です。

外観にある斜め窓に沿って階段を上がると、外の景色が見え隠れしてきます。
階段は鉄板に木製の段板を取りつけています。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・1階の床は黒 [オウチ6・斜め窓のある家]

04_0409-のコピー.jpg
長いゴールデンウィークでしたが、オウチ6の再開です。

1階の写真。
床は黒のビニル床タイルで、壁は白いクロス貼りです。
斜めに上がる黒い階段が廊下と、部屋を横切っています。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ6・玄関扉 [オウチ6・斜め窓のある家]

03_0316-のコピー.jpg
玄関扉です。
土間は、墨入モルタル金ゴテ仕上げです。
地盤面から浮いたような基礎の形になっています。


nice!(27) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 オウチ6・斜め窓のある家 ブログトップ