SSブログ

千歳船橋清掃工場 30年前製作の模型と今のロビーの模型 [千歳船橋清掃工場]

23R52_0792-2B.jpg
1990年に早川邦彦建築研究室にて担当した千歳船橋清掃工場

写真はロビーに飾ってある先代(2代目)清掃工場の模型です。

24R52_0793-2B.jpg
こちらもロビーにある現在(3代目)の工場の完成模型

25模型B2.jpg
そして、こちらは1990年か91年に私が製作して東京都庁に納品した完成予想模型です。
当時、基本構想の成果品は環境調査書と図面(マイクロフィルム化して)と模型と模型写真でした。
ちなみに、この模型写真は建築写真家の北嶋俊治氏が中盤カメラで撮影したものです。

さて、前出のロビーに展示された完成模型との大な差違は・・・・・

25部分2.jpg
煙突の根元のデザインも少し違いますが、大きな違いは煙突からの配管が引き込まれた先の建物壁。
提案時はガラスになっていて、内部のプラントが見えるようにデザインされていました。

世界遺産のファンネレ工場のオマージュとは思いますが、当時の早川氏の作品、秋田日産コンプレックスや古河のゴルフクラブでも機械室をガラス壁で仕上げて内部を見られました。

結局、騒音問題や予算の縛りもあり、普通のセメント板の外壁に変わったように記憶してます。


模型は、丸の内に都庁があった時代で、第3庁舎に自分の車に積んで持っていきました。
模型を見た清掃局の人達が大変よろこんでくれたのを憶えています。


石川淳建築設計事務所



nice!(38) 
共通テーマ:住宅

nice! 38