SSブログ

早川邦彦氏設計の古河ゴルフリンクスへ 1 [早川邦彦氏の建築]

R5__0985-2のコピー.jpg
連休中は1月に訪れた茨城県古河市のゴルフ場のの倶楽部ハウスの写真を。

設計者は早川邦彦氏で、私の師匠です。竣工はたしか1991年
1990年に就活で面談に行った早川氏のところで、GAの展覧会のチケットをもらいました。
その展覧会の号のGAドキュメント Japane90が下の模型写真
IMG_3896.JPG
当時日本を代表する建築家が最新作の写真とこれから完成するプロジェクトの模型写真を載せていまして、これに一目惚れして即、就職しました。

さて、古河市を訪れたのは2022年1月ですが、同月に行った故竹山氏設計の晴海の客船ターミナル。
実は同じ新建築の号に載っています。

そこで思い出して、25年ぶりくらいで訪れました。
前に来たときはフィルムカメラの時代なので、撮影ネガは押入で行方不明。
撮影に再度行かねばと思い、行ってきました。

R5__0983のコピー.JPG
建築の内容は市営のゴルフリンクスの倶楽部ハウスと地域体育館、レストラン、カラオケ想定の個室群です。

R5__0984-2のコピー.jpg
古河市を流れる渡良瀬川の河川敷がゴルフリンクスになっていて、堤防の内側に建物が建っています。

この丸型の大きな開口は建物2階にあり、そこから延びたブリッジは堤防の上の高さ。
自走式のゴルフカートがここからコースへ出発します。

R5__0941-2のコピー.JPG

河川敷のスケールに合わせた大きな壁を建てるのが外観のコンセプト。

nice!(29) 
共通テーマ:住宅

nice! 29