SSブログ

2つの部屋で3人のお子さんの部屋に [スキップフロアのハコノオウチ13]

64_IMG_6252-2.jpg
2階の子供室です。
乳半ポリカーボネートの引き戸を開けると子供室が表れます。

63_IMG_6249-2.jpg
閉めるとこうです。

69_IMG_6264-2.JPG
廊下の一番奥に1人部屋があり、手前側は2人部屋の構成です。
2人部屋の真ん中には仕切の建具を付けて割れるようにしてあり、将来は建具を外して1部屋にする事も可能。

お子さんの部屋は小分けにし過ぎると、将来お子さんが巣立っていった後に使い勝手の悪い小さな部屋だけが残る、といった事がよくあります。
そのため、引き戸で廊下と仕切り、将来引き戸を外せば一体空間として日当たりの良い趣味室等に使えるようにしています。

高さ制限の関係で、一番奥の1人部屋は平面的ですが、手前の2人部屋はロフトの取れる高い天井高さを取って、造作ベッドを作り立体的に使えるようにしてあります。

ちなみに東京では子供室は最小面積にして、他に面積を割り当てるのが一般的ですが、地方都市で設計をする場合は、子供室が小さいと驚かれます。

昔と違い、子供さんも個室に隠らず、リビングやダイニングで過ごす(といっても各自スマホなどをいじっているわけですが)時間が多くなってきていて、個室に入って居る時間は短くなる傾向があるようです。

たしかに、その通り、と思います。

石川淳建築設計事務所
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

nice! 25