SSブログ

想い出の鎌倉近代美術館 [旅行・建築見学]

02.JPG
2016年の1月31日で神奈川県立近代美術館鎌倉館が閉館しました。

子供の頃から何度も訪れた想い出深い美術館で、その最後の様子を写真に納めていますので、しばらくこの写真をお送りします。

以下公式WEBの文章です。(http://www.moma.pref.kanagawa.jp/kamakura/outline.html
鶴岡八幡宮境内に建つ神奈川県立近代美術館の鎌倉館は、日本で最初の公立近代美術館として1951年に開館しました。設計は、20世紀を代表する建築家ル・コルビュジエの愛弟子、坂倉準三(1901-1969)によるもの。八幡宮の歴史的な環境と見事に調和したその建物は、日本の近現代建築の代表として国際的にも有名で、1999年にはDOCOMOMO(Documentation and Conservation of buildings, sites and neighbourhoods of the Modern Movement、モダン・ムーブメントにかかわる建物と環境形成の記録調査および保存のための国際組織)が選定する日本の近代建築20選にも選ばれました。

写真は池の対岸の飲食店から撮ったもの。
外観ベストカットはこの飲食店内に入らないと取れません。(もちろんここで食事して)

01.jpg
右にある増築も耐震補強が困難との理由から閉館したそうです。
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

nice! 33