SSブログ

金沢にふらっと建築見に・谷口吉生氏の鈴木大拙館へ05 [旅行・建築見学]

IMG_1277.JPG
展示室の中も撮影はOKとの事でしたが、展示品自体は遠慮した方が良さそうに思いましたので、展示室の写真はありません。
展示室を抜けて、関連書籍の閲覧ができる部屋へ。

IMG_1278.JPG
正面に開口があり、薄暗い中に緑が美しく演出されて見えます。

IMG_1238.JPG
外はこんな具合で散策路が巡っています。


IMG_1274.JPG
障子のレールの納まりを熱心に見ていると、館の人が「こういう部分が珍しい物ですか?」と尋ねてこられました。コンクリートの打ち放しの壁に引き戸を枠無しで収めるにはコンクリートの精度が必要で、さらに打ち放しなのでやり直しもできない、という解説を差し上げると(谷口事務所の人になったつもりで・・笑)なるほど〜。とのこと。

建築を見に来る来館者が多いそうですが、その人達がみな、細かい納まりなどに注目して見て回るので、館の人にとっては不思議だそうです。

手摺りのディテールのすばらしさや、スチールのルーバーのデザインや施工についても勝手に解説しました。


IMG_1276.JPG


IMG_1281.JPG
そしてハイライトの中庭の水盤へ向かいます。

nice!(32) 
共通テーマ:住宅

nice! 32