SSブログ

1999年コルビジェを訪ねた旅・・ラ・ロシュ邸05 [コルビジェ見学ツアー]

PSTT0025.jpg
ラ・ロシュ邸の吹抜にかかる2階ブリッジです。
ラ・ロシュ邸は公開されているラ・ロシュ邸部分とアプローチ手前のジャンヌレ邸の2戸長屋になっています。

PSTT0024.jpg
どのあたりだったか記憶が定かでないですが、トップライトのある屋上バルコニーが写っていました。

PSTT0023.jpg
内部からみた曲線のの外壁のようす。

PSTT0007.jpg
曲線外壁の内部。スロープも曲線なりに上がって。


PSTT0008.jpg
曲面手摺りは茶色に塗装され、水色の照明装置と対になってた表現にしているようです。
ハイサイドライトが効いています。

「窓ふきどうするんですか?」なんて質問をコルビジェも施主から受けたりしたのでしょうかね?
nice!(20) 
共通テーマ:住宅

nice! 20