天井高1.4M未満のロフト [オウチ28・ルーフバルコニーの家]
リビングのロフトの様子です。
天井高さ1.4M未満の空間で、2階リビングの上にあります。
同じレベルにるーふばるこにーがあり、バルコニーの通風窓が面しています。
ロフトの床は一部透明ポリカーボネートとし、直下に光を落としています。
ロフトはしご [オウチ28・ルーフバルコニーの家]
リビングのロフトには、はしごで上がります。
はしごは大工工事にて製作しOP塗装したものです。
目立たないところに設置する場合は既製品のはしごを使う事も多いのですが、リビングなど目立つところに付ける場合はシンプルな物がみあたらず、結果製作せざる負えません。
木製のはしごは結構重さが重いのですが、今回は軽めに作る事ができました。
ベテラン監督とベテラン大工さんのおかげ。
石川淳建築設計事務所
バルコニーのはめ殺し窓 [オウチ28・ルーフバルコニーの家]
2階のリビング、写真右が南方向です。
南には幹線道路もあり、その騒音が気になるため、大きなルーフバルコニーの窓ははめ殺しの硝子窓しました。
はめ殺し窓は密閉度が高いので防音に向いています。
大きさは高さは1mで長さは2.6mほど。防火の指定がありますので、鉄製で製作しました。
石川淳建築設計事務所
2階リビング・南採光はルーフバルコニーから [オウチ28・ルーフバルコニーの家]
2階はリビングの上にはロフトとルーフバルコニーがあります。
採光は主にバルコニーから取って、通風用にスリット窓を階段上、バルコニー両サイドなどに付けています。
正面の正方形の窓が外観にあった正方形の窓です。
石川淳建築設計事務所
寝室・収納 [オウチ28・ルーフバルコニーの家]
寝室の様子です。
黒いドアが玄関ホールからの入り口・・
三本引きの引き戸の中はクローゼット。
白のクロスと白のビニル床タイル、白の建具で統一しています。
オウチ28・サニタリー [オウチ28・ルーフバルコニーの家]
サニタリーです。
脱衣室はマーベリーナカウンターを使用して洗面台を作り、右には大工工事の作り付けの収納棚があります。
こちら浴室。
高窓を設けて換気性能をとりました。
玄関ホールから入ります。
石川淳建築設計事務所
トイレは階段下 [オウチ28・ルーフバルコニーの家]
プランニングしている時に「トイレ」どこに入れよう?と色々考えますが、階段下は入れやすいスペースです。
写真の黒いドア中がトイレです。
トイレは便器の部分は天井が低くて、手前には通常の天井高さが必要なので、階段下に設置するには最適。逆に物入れにしても高さが中途半端なので、トイレをレイアウトするとスペースを有効に使えます。
石川淳建築設計事務所
枠無し収納 [オウチ28・ルーフバルコニーの家]
1階寝室の収納です。
細かい話で恐縮ですが、扉の枠を無くして、壁に近い形でスッキリ収めています。
裏側の和室の押し入れ扉のFIX部分の裏側がこの収納になります。
開くとこんな感じです。
1階の個室 [オウチ28・ルーフバルコニーの家]
オウチ28は2階がリビングで、1階は二つの寝室と和室とサニタリーがあります。
こちらはその一つの寝室で道路側に面した部屋です。
床は白のビニル床タイルで、壁、天井ともクロス貼りです。
石川淳建築設計事務所