SSブログ
オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

子世帯玄関 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

16中2階玄関.jpg
子世帯の玄関から室内方向を見ます。

右の曇り硝子の向こうは1階親世帯のリビング吹抜。
正面には1階の子世帯寝室の吹抜にある高窓が見えます。

2階のリビングはここから半階上がったレベルにありますので、リビングから玄関は見下ろすような感じになります。


nice!(22) 
共通テーマ:住宅

天井高さ1.4mの納戸 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

14中2階階段.jpg
中二階の踊り場から右に登ると子世帯リビングになります。



15中2階玄関2.jpg
見返しの写真。
右正面は子世帯玄関のタタキです。(正面靴入れ)
親世帯リビングの上に位置していて、親世帯リビングの窓から入る光を曇り硝子ごしに入れます。

中二階は天井高さ1.4m以下の納戸。
子世帯寝室のロフトとつながった広々とした収納スペースです。
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

子世帯内部階段 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

12階段1.jpg
親子共用の廊下から中2階へ上がる階段です。

13階段2.jpg
見返しの写真。
正面の大きなFIX硝子は子世帯寝室の高窓と同じ高さ。屋外の光を寝室越しに階段室へ導きます。


nice!(24) 
共通テーマ:住宅

ロフトのある寝室 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

11息子夫婦寝室.jpg
茅ヶ崎の二世帯住宅です。

1階には親世帯のほか、共用の浴室と子世帯の寝室があります。
ウオークインクローゼットの上が天井高さ1.4mのロフトになっていますので、寝室の高さは3.8mほどあります。
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

親子世帯共用の浴室 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

09洗面所.jpg
二世帯住宅で浴室を共用する場合は多いです。
今回も浴室は共用で、1階の親世帯寝室と子世帯の寝室の間にあります。

10浴室.jpg
窓にはブラインドを付けて、明かりを採りつつプライバシーを確保です。
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

親世帯オーダーキッチン [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

07親世帯リビング3.jpg
親世帯・子世帯ともオーダーキッチンになっています。

こちらは親世帯のキッチン。
別荘を主な生活の場としている親世帯は、こちら茅ヶ崎のお部屋の使用頻度も低めと言うことで、シンプルなキッチンを作りました。

左は寝室で、引き戸によりリビングスペースと一体で使えます。

高い天井に合わせて、暖気抜き兼24時間換気用のパイプファンも高所に設置(部屋左上の丸形)
また、高窓、地窓の組み合わせは夏場に効果を発揮すると思います。

nice!(25) 
共通テーマ:住宅

高窓と地窓 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

05 親世帯リビング見返し.jpg
親世帯リビングの見返しです。
天井高さは4m以上あり、2階の子世帯の玄関が曇り硝子でうっすら見えるようになっています。
この仕掛けで、お孫さんの様子や気配が伝わる親世帯リビングとなっています。


06親世帯リビング2.jpg
玄関タタキとリビングの間は白い3本引きの扉で開閉できます。

また、窓は高窓と地窓を採用。
隣地はまだ空き地なので、どのような家が建っても、採光がとれ、プライバシーも確保し、換気も良く取れるように配慮しました。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

親世帯リビングへ [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

04 親世帯リビング.jpg
茅ヶ崎の二世帯住宅です。
写真は1階の親世帯リビングのようすで、引き戸の玄関をあけるとリビングが開けています。
白い引き戸は玄関の冷気を部屋に入れないための仕掛けと同時に、開け具合を調整してプライバシーをコントロールするための装置になっています。

nice!(27) 
共通テーマ:住宅

親世帯玄関 大工工事靴入れ [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

03 親世帯玄関2.jpg
親世帯の玄関です。
引き戸は防火戸にするため鉄扉となっていて、外側だけ木板貼りとなっています。

正面の靴入れは大工工事によるものです。
nice!(11) 
共通テーマ:住宅

二つある玄関 [オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅]

02-2.jpg
こちらは子世帯の玄関から見下ろした様子。
外観で突き出ていた階段室を登り、子世帯玄関ドアを開けて見下ろしたところです。


02 親世帯玄関.jpg
こちらは親世帯玄関ドア。
子世帯は開きドアで、親世帯は引戸になっています。
nice!(18) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 オウチ17・茅ヶ崎の二世帯住宅 ブログトップ