SSブログ
A-annex 医院の増築 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

医院の増築・3階から [A-annex 医院の増築]

16.jpg
3階、階段からの見下ろしです。

階段上の窓の所はパソコンスペース。
階段は手摺り代わりのガラスの壁で仕切られます。


nice!(22) 
共通テーマ:住宅

医院の増築・廊下 [A-annex 医院の増築]

15.jpg
2階の廊下部分です。

「廊下」部分は無駄なスペースとして、なるべく作らないのが最近の傾向です。
しかし、部屋から見えない通路は、ちょっとした身だしなみを整えたりするとき便利。
サッと人目に付かない側に入れます。
先日の2方向から入るトイレも、写真手前の黒い扉から入ります。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

医院の増築・テーブルのディテール [A-annex 医院の増築]

14.jpg
テーブルは、家具工事で製作されています。
黒い収納と白い天板の間は10センチほど空いていて、新聞やティッシュボックスを隠せるスペースです。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

医院の増築・人工大理石テーブル [A-annex 医院の増築]

13.jpg
テーブルは人工大理石の白で製作。
側面も同じ素材を廻します。

下には黒の塗装仕上げの引き出し収納を取り付けています。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅

医院の増築・キッチン [A-annex 医院の増築]

12.jpg
ガラス越しに見えるのはキッチン.
家具工事でダイニングテーブルを製作、キッチンの扉と合わせた黒色です.
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

医院の増築・裏表から入れるトイレ [A-annex 医院の増築]

10.jpg
大きな引き戸の中の部屋には、便利に使える水場を備えています。

11.jpg
壁と一体に見せている扉の中はトイレ。裏側の廊下からも入れるようになっていて、廊下からも、この部屋からも利用できます。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

医院の増築・大きな引き戸 [A-annex 医院の増築]

09.jpg
真ん中の部屋は大きなガラス框引戸で仕切られています。

08.jpg
このように開きます。
大きいですが、意外と重くなく、ハンガー式ではありません。
そのため天井のレールもシンプルであっさり納まっています。
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

医院の増築・透明EVシャフト [A-annex 医院の増築]

07.jpg
エレベーターのシャフトです。

背景の吹き抜けの光を室内に届けるためのガラスのエレベーターシャフトです。

縦穴区画が不要な計画のため、ガラスは網を入れる必要がありません。
エレベーターはホームエレベーターの医療施設用を使用しましたが、エレベーター自体は特注などせず、普通の物を使用しています。

ガラスの枠も木製に塗装仕上げでシンプルに作っています。

nice!(22) 
共通テーマ:住宅

医院の増築・緩やかな階段 [A-annex 医院の増築]

06.jpg
3階へはエレベーターのほか、緩やかな階段でも上がることができます。
左の黒いスロープに見えるところが階段です。

手摺壁はガラスになっていて、3階からの光を2階に届けられるようにデザインしてあります。
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

医院の増築・透明なエレベーター [A-annex 医院の増築]

05.jpg
エレベーターの壁はガラスになっています。

エレベーターごしに向こう側の様子が見えます。
nice!(24) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 A-annex 医院の増築 ブログトップ