オウチ3・階段にさす光 [オウチ3・アトリエのある家]
2階から半階上に上がる階段から差し込む光です.
日時計のように建物の中に時間の経過を見せてくれます.
今日は大晦日ですね.今年もありがとうございました.
オウチ3・ダイニングへの階段 [オウチ3・アトリエのある家]
住まいの設計に掲載中の住宅「オウチ3」の階段の写真です。
1階のアトリエから2階のダイニングへ上がる階段で、右上にちょっと見える窓は、ファサードにある正方形の窓です。
オウチ3・新しい住まいの設計2月号に掲載 [オウチ3・アトリエのある家]
今日は金曜ですが、オウチ3の写真から。
写真掲載中のオウチ3ですが、12月21日に発売される「新しい住まいの設計2月号」に掲載されます。
お施主さまがアトリエで絵を描く様子やリビングでの生活の様子も記事に出ていますので、書店で是非ご覧になってください。
オウチ3・2階ダイニングへの階段 [オウチ3・アトリエのある家]
2階のダイニングへ上がって行く階段です。
階段下は物いれにしてあります。
左上の階段は、ダイニングからスキップしてリビングへ上がって行く階段で、こちらは蹴込み板が無く、ダイニングから1階を見下ろしやすくしています。
オウチ3・アトリエの光 [オウチ3・アトリエのある家]
アトリエに入る光です。
小さな美術館のように光をデザインしたつもりです。
オウチ3・アトリエに入る光 [オウチ3・アトリエのある家]
画家であるお施主様のアトリエは直射日光が強く入らないことが求められました。
そこで、壁際から入るトップライトを作り、壁を「なめる」光を入れています。
また、窓を上方に集中させることによって壁面積を増やして、絵を掛けたり、展覧会でのシュミレーションを行いやすいようになっています。
オウチ3・天井高3mのアトリエ [オウチ3・アトリエのある家]
1階のアトリエからみ上げた天井です。
半階あがったところに見えているのがダイニングで、向こうからもアトリエを見下ろせるようになっています。
オウチ3・高さ3mの玄関ドア [オウチ3・アトリエのある家]
玄関ドアは高さが3mあります。
これは、1階のアトリエでの大きな作品、材料の搬入、搬出が容易に出来るようにするためです。
床はいつもつかう墨入りモルタル金ゴテ仕上げです。
オウチ3・2m角の窓 [オウチ3・アトリエのある家]
窓は2m×2mほどの大きさで、FIXガラス(はめごろし窓)になっています。
ダイニングスペースの部分の窓で、食事をしながら喫茶店のように外の景色を楽しめるようになっています。
オウチ3・切妻屋根の外観 [オウチ3・アトリエのある家]
「オウチ3」の外観です。
敷地は、小さな川と緑豊かな丘に挟まれた場所にあります。
川沿いの桜並木と丘の木々を見渡すように大きな窓が、建物の裏表に一つづつ備わっています。
左下の部分が玄関ドアです。